榮倉奈々、木村文乃ほか豪華オールスター参戦!「99.9-刑事専門弁護士-」劇場版、公開日が決定

映画ニュース

榮倉奈々、木村文乃ほか豪華オールスター参戦!「99.9-刑事専門弁護士-」劇場版、公開日が決定

松本潤主演のテレビドラマの劇場版『99.9-刑事専門弁護士‐ THE MOVIE』の公開が12月30日(金)に決定。あわせて最新予告&ポスターが解禁され、榮倉奈々、木村文乃らの出演も明らかになった。

【写真を見る】「深山、ついに敗れる―!?」衝撃コピーと豪華な顔ぶれが目を引く最新ポスタービジュアル
【写真を見る】「深山、ついに敗れる―!?」衝撃コピーと豪華な顔ぶれが目を引く最新ポスタービジュアル[c]2021『99.9-THE MOVIE』製作委員会

本作は2016年、2018年に放送され、好評を博したドラマの劇場版。99.9%と言われる日本の有罪率だが、残りの0.1%の可能性にかけて事実を追い求める弁護士たちの姿を描く。映画では松本演じる型破りな弁護士、深山大翔と、香川照之演じる敏腕弁護士、佐田篤弘の名コンビに加え、新たなヒロインとして杉咲花扮する新米弁護士、河野穂乃果も参戦している。

今回解禁となる予告編では、深山が15年前に起きた凶悪事件に挑む過程で、今までになく事実追求に困窮。「今のところ、勝てる見込みがゼロ」と最大の危機に直面する様子がうかがわれる。また、最新ポスターでは、オールスターキャストが勢ぞろいし、映画ならではのスケール感と「深山、ついに敗れる―!?」というコピーが深山最大のピンチを予期させる構成に。


そして、追加キャストとしてテレビシリーズのレギュラー10名が集結。season1で深山に振り回される努力家で“プ女子”の弁護士、立花彩乃を演じた榮倉、season2で深山と衝突しつつも距離を縮め、現在裁判官として東京地裁で働く尾崎舞子役に扮する木村が参戦。また、何かと協力的な検事の丸川貴久役の青木崇高、深山とは因縁関係もある東地裁の所長、川上憲一郎役の笑福亭鶴瓶、有罪率100%を誇っていた元東京地検検事正の大友修一役の奥田瑛二、深山が信頼を寄せる斑目法律事務所の元所長、斑目春彦役の岸部一徳も出演が明らかに。ほかにテレビシリーズに引き続き池田貴史、岸井ゆきの、映美くらら、畑芽育も続投する。

撮影を終えた榮倉は「連続ドラマを撮影したかのような濃厚さで、とても寂しい気持ちでクランクアップを迎えました」と充足感を伝え、木村は「親父ギャグと、熱い法廷バトルが繰り広げられる作品がついに映画になります。胸を打つ作品になっていると思うので、是非お楽しみにしてください」と自信をのぞかせている。

シリアスなドラマとユーモアのバランスがいい本作。お馴染みメンバーの掛け合いがスクリーンでも見られるのが今から楽しみだ。

関連作品