古田新太&松坂桃李、『空白』出演の決め手は“お互いの存在”「こんな絡み方ができるなんてそうそうない」 - 3ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
古田新太&松坂桃李、『空白』出演の決め手は“お互いの存在”「こんな絡み方ができるなんてそうそうない」

インタビュー

古田新太&松坂桃李、『空白』出演の決め手は“お互いの存在”「こんな絡み方ができるなんてそうそうない」

「桃李は顔がきれいなくせに、いいやつ(笑)」(古田)、「古田さんは、唯一無二の存在」(松坂)

ーー実写初共演にして、ガッツリと対峙するお2人の姿が見られました。古田さんが “俳優・松坂桃李”を語るとしたら、どのような表現になるでしょうか。

「桃李には、助けてもらったなと思っています」
「桃李には、助けてもらったなと思っています」撮影/野崎航正

古田「桃李は、顔がきれいなくせに、いいやつ(笑)。いいやつというのは、“役者さんとして”という意味も含めてです。オイラは、戦隊モノに出演している時から彼を見ていましたから。『パディントン』の時は、『松坂桃李がクマ役をやるの!』と驚きました。桃李はすごくフラットな人なんだろうなと思います。添田は居丈高なキャラクターだから、バーっと文句を言うんだけれど、桃李は本当にイヤそうに怯えてくれて。そうすると、こっちも拍車をどんどんかけることができた。桃李には、助けてもらったなと思っています」

松坂「ありがとうございます!」

――吉田監督は、松坂さんを“受けの達人”と評されていました。では松坂さんは、古田さんにどのような印象を持たれていますか?

「古田さんのような先輩を見ていると、ものすごく刺激になる」
「古田さんのような先輩を見ていると、ものすごく刺激になる」撮影/野崎航正

松坂「古田さんは、独自のポジションを築き上げていて“唯一無二”の方だと思っています。いろいろな作品を拝見させていただいても、『この役は古田さんにしかできない』と感じることばかりです。僕が初めて古田さんを知ったのは、『木更津キャッツアイ』。古田さんの演じたオジーが強烈に印象に残っていて。僕は、オジーが出るたびに笑っていました」

古田「たしかにオジーと『池袋ウエストゲートパーク』のヘビーEは、いまでも『見ていました、あれ好きでした』と言われることが多いです。オジーは、途中で舞台が入っていたから、(脚本家の)宮藤(官九郎)に『ごめん!オイラと阿部(サダヲ)はちょっともう無理だわ』とお願いして。オジーは死んで、阿部の演じた猫田は逮捕されるという形でドラマからいなくなるように脚本を書いてもらったり、卑怯な手を使いました(笑)」

松坂「ええ!そういう理由でいなくなったんですか!」

ーー松坂さんのおっしゃるように、古田さんには“唯一無二”という表現がぴったりくるように思います。どのような歩み方をすることで、そういった存在感を身につけられたのでしょうか。

古田「仕事を断らないこと。来た仕事は、スケジュールさえ合えば全部受けます。どんな役かなどは関係なく、順番に受けていく。そうすると象だの壁だの、おばちゃんだの、いろいろな役が来ます(笑)。“オール・イエス”だし、そんな俳優もあまりいないですから。でもオイラはそれがすごく楽しいんです」


マスコミ報道の過熱ぶりも映しだされる
マスコミ報道の過熱ぶりも映しだされる[c]2021『空白』製作委員会

ーー劇中ではマスコミ報道の加熱ぶりと共に、不特定多数の人がインターネット上で添田や青柳を叩くなど、ネガティブな書き込みや不確かな情報が拡散されていく様子も描かれています。お2人はインターネットに潜む危険性を感じることはありますか?

古田「いろいろと規制も厳しくなって、例えば過去にやった表現に対して叩かれてしまったりすると、インディーズ畑出身にとっては、叩けばホコリしか出ないよなと思うこともあります」

松坂「(ネット上では)一つ標的が見つかったら、ガーッと叩かれてしまうような傾向がある気もしますよね。コロナ禍になってとても窮屈な時代になってしまったがために、より溜まったものが爆発しやすくなっている部分もあるのかもしれませんね」

ーーいまの時代、不寛容な世の中と言われることも多いです。

古田「それは肌で感じています。でもそこに演劇で抗っていきたいと思っています。オイラはひどい笑いが好きなんです。夏にやっていたミュージカルは(『衛生』~リズム&バキューム~)、メインテーマがうんこでした。歌舞伎の尾上右近や宝塚出身の咲妃みゆにうんこやエロの歌を歌わせたり、そういう笑いが好きですね(笑)。一方『空白』は、『こんな人が周りにいませんか?』という問題提起ができる映画になったと思っています。この映画を叩く人が出てきたら、『立ち向かってやるぜ!』という気持ちでいます」

松坂「古田さんのような先輩がいるのは、本当に頼もしいことだと思っています。僕らの仕事は、作品で世の中に一石を投じることができたり、メッセージを伝え続けていくことのできる仕事でもあります。古田さんのような先輩を見ていると、ものすごく刺激になるし、改めて自分もこの仕事に身を投じていきたいと強く感じます」

取材・文/成田おり枝

※吉田恵輔の「吉」は“つちよし”が正式表記


この衝撃を体験してほしい!『空白』公開記念スペシャルサイト【PR】
作品情報へ

関連作品

  • 空白

    4.2
    1035
    ある死亡事故の真相を巡って展開する古田新太×松坂桃李共演のヒューマンサスペンス
    Amazon Prime Video Netflix