『エターナルズ』の戦いの前にはなにがあった?MCUヒーローたちが乗り越えてきたヤバい危機 - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『エターナルズ』の戦いの前にはなにがあった?MCUヒーローたちが乗り越えてきたヤバい危機

コラム

『エターナルズ』の戦いの前にはなにがあった?MCUヒーローたちが乗り越えてきたヤバい危機

AIの暴走に加え、すれ違いや初の犠牲、仲間の離脱…『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』(15)

宇宙からの襲撃に備え、トニーは“アイアン軍団”を作る計画を無断で進めていた(『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』)
宇宙からの襲撃に備え、トニーは“アイアン軍団”を作る計画を無断で進めていた(『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』)[c] 2021 Marvel ディズニープラスで配信中

チタウリによる侵略を体験したトニー・スタークが、次なる脅威のために備えたのは、AIを持つアイアンマン・アーマーを模した量産型ドローン“アイアン・レギオン”による軍隊を作ること。この計画とインフィニティ・ストーンの一つであるマインド・ストーンを用いたさらに優秀な人工知能を開発し、アイアン・レギオンを強化する“ウルトロン計画”をスタートさせたことをきっかけに、自我に目覚め人類の滅亡を企てるAI、ウルトロンが誕生。その結果、アベンジャーズの存在は世間から危険視されることとなり、相談なく計画を進めたトニーに対しスティーブは不信感を持ち始める。

地球を救うには人類を滅ぼさなければならないと主張するウルトロン(『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』)
地球を救うには人類を滅ぼさなければならないと主張するウルトロン(『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』)[c] 2021 Marvel ディズニープラスで配信中

最終的にはトニーが蒔いた種が原因となり、東欧の都市ソコヴィアが危機にさらされ、一つ間違えば地球規模の災害につながる戦いへと発展。さらに、新たに仲間となるはずだったクイックシルバー/ピエトロ・マキシモフというアベンジャーズ初の犠牲までも伴ってしまう。これに加え、アベンジャーズ創設メンバーの一人でもあるハルク/ブルース・バナーの離脱や、前述したトニーとスティーブの軋轢にもつながる種を蒔いたことから、「ウルトロンを倒し、計画を阻止する」という困難は乗り越えたものの、さらなる困難を生みだす形になってしまった。

『エターナルズ』にも登場する“セレスティアル”との戦い!『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』(17)

お尋ね者で結成されたヒーローチーム“ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー”の活躍を描く(『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』)
お尋ね者で結成されたヒーローチーム“ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー”の活躍を描く(『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』)[c] 2021 Marvel ディズニープラスで配信中

MCUで描かれた戦いのなかでも全銀河レベルの危機を救ったのが、愚連隊的なヒーローチーム、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーだ。スター・ロード/ピーター・クイルが捜し続けていた父親のエゴと会うことができ、さらにその正体が天界人=セレスティアルであったことがわかる。MCUの宇宙において“神”に近い存在であるセレスティアルは、発想や考えることも人間の倫理感や常識を大きく超えるものであった。

クイルの父エゴは、自身の願いを叶えるべく息子を捜していた(『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』)
クイルの父エゴは、自身の願いを叶えるべく息子を捜していた(『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』)[c] 2021 Marvel ディズニープラスで配信中

エゴは惑星そのものが生物として活動しているような存在であり、人間の姿を模した肉体を作りだして銀河を旅し、訪れた数々の惑星に自身のコピーとも言える細胞を置いてきていた。個の惑星として存在するだけでけなく、銀河の各惑星と同化し、銀河のすべてを自身で覆い尽くす「拡張」を目的としており、それを可能とする力をセレスティアルが持っていることが明かされる。この「拡張」を止めるために、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーは戦い、エゴという惑星を破壊することで勝利。銀河の数千の星々はエゴに飲み込まれることから救われ、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーは再び銀河を救うことに成功した。そして、この作品では、『エターナルズ』に登場するセレスティアルがどのような存在なのかを知ることができるという意味でも重要な1作となっている。

■Disney+(ディズニープラス)
ディズニープラスは、ディズニーがグローバルで展開する定額制公式動画配信サービス。
ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックの名作・話題作に加え、スターブランドとして大人が楽しめるドラマや映画も。ここでしか見られないオリジナル作品も見放題。

関連作品