時間がないとは言わせない!?「WOWOWオンデマンド」で始めた映画習慣
放送と配信の使い分けで新しい鑑賞体験!
動画配信サイトではとにかくマイリストに溜め込んでしまう私は、HDDレコーダーに録画した番組も、平気で1年以上寝かせてしまうタイプの人間です。 最終的に容量がなくなり、泣く泣く削除をした番組は数多し。そんな、“すぐには観ないくせに録画だけしておく人間”の私が、普段は絶対にやることのない「丸1日番組を見続ける」ことをやってみたいと思い、「放送同時配信」でWOWOWシネマを朝9時から夜24時に就寝するまで、ひたすら見続けました(皆さんは程よく休憩を挟みながら、鑑賞してください!)。
映画ファン大注目のスタジオA24の特集や、武井咲主演のヒット作『今日、恋をはじめます』(12)と、ライト向けの大作映画からコア向けの作品まで幅広く配信されており、誰が見ても満足できるタイトルばかり。なかでも思わず見入ってしまったのは、黒沢清監督の『勝手にしやがれ!!成金計画』(96)。哀川翔と前田耕陽が主演の本作は、1990年代に製作された「勝手にしやがれ!!」シリーズの第5作目。このシリーズ特有の多幸感を濃縮したかのような、多用される長回しとデタラメな展開から、哀愁感溢れる富士五湖でのラストシーンに至るまで、やっぱり登場するダンボールを含めて“黒沢節”全開で、何度も観たことがあるのにも関わらず感動してしまいました。「すぐにシリーズ全部見返したい!」と思い、「見逃し・ライブラリ」を検索してみると、昨日まで放送していた4作目までが既に配信されており、次の日の朝、1作目をすぐ観ました(笑)。
今回、WOWOWオンデマンド生活を始めてみたことで、WOWOWオンデマンドの「放送同時配信」や「見逃し・ライブラリ」を使いわけ、生活スタイルに合わせて楽しむことができると感じました。映画は基本的に、能動的に選んで鑑賞することが多いと思います。特に動画配信サービスでは、自分の鑑賞スタイルに合わせた作品に偏りやすくなると思います。しかし、番組として編成されているものを、リアルタイムで鑑賞するからこそ、偶然出会える作品や、改めて見返せる作品もあるのだと思い、とても新鮮な体験でした。またスマホアプリを使うことで、充実したコンテンツをいつでもどこでも手軽に見ることができるのが、WOWOWオンデマンドの魅力だと感じました。
8月に公開されたばかりの『フリー・ガイ』(21)は「見逃し・ライブラリ」で配信しており、年始には、『花束みたいな恋をした』(21)や『映画 モンスターハンター』(20)など最新作も「放送同時配信」される。“溜め込まずに観る”映画習慣を、今後も続けていきたいです。
文/編集部