まもなく「コミケ99」!「鬼滅」「呪術廻戦」「ウマ娘」のコスプレ人気に期待大
長きにわたる延期・中止の期間を経て、いよいよ12月30日(木)・31日(金)に、世界最大規模の同人誌即売会「コミックマーケット99」が実施される。じつに2年ぶりの開催ということで多方面から注目されている「コミケ99」だが、そのもう一つの見どころとなるのが、会場を彩るハイレベルなコスプレイヤー。はたして今回の「コミケ」では、どのような作品のコスプレに人気が集中するのか?2021年に取材参加したイベントや、過去の「コミケ」で撮影させてもらった美麗レイヤーたちの写真と照らし合わせつつ、“「コミケ99」で流行りそうなコスプレのトレンド”を分析してみた。
ちなみにコスプレイベントといえば、参加レイヤーの衣装を通して「その時期に旬のアニメやゲームを推測できる」という点も、遊びに行くうえでの醍醐味の一つ。現在、テレビアニメ「遊郭編」が放送中の「鬼滅の刃」や、劇場版が公開されたばかりの「呪術廻戦」などは、コスプレ界隈でも人気が高い作品なので、「コミケ99」にもこれらのキャラに扮したレイヤーグループが多数集結。各所で“併せ”を行うことが予想される。
もちろんそのほかにも、“聖夜決戦編”の制作が決定した「東京リベンジャーズ」や、ゲームもアニメも大ヒットした「ウマ娘 プリティーダービー」、第2期の続報が待ち遠しい「ラブライブ!スーパースター!!」など、2021年にヒットした作品のキャラクターたち(に扮したコスプレイヤー)も続々と参戦。
2022年1月より放送開始の「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」や、先日行われた「ジャンプフェスタ2022」で、テレビアニメの続報や原作第2部の連載が発表された「チェンソーマン」、2022年10月より放送開始予定の「BLEACH 千年血戦篇」なども話題性のある作品なので、これらのキャラクターのコスプレで参加するレイヤーも多くなりそうだ。
MOVIE WALKER PRESSではコスプレ予想だけにとどまらず、実際に「コミケ99」にも取材参加して、会場の盛り上がりや衣装の傾向を解説するリポート記事の作成を予定している。
多くのコスプレファンが再開を待ち望んでいた“2年ぶりの「コミケ」”では、いったいどのようなアニメ、ゲーム、コミック、映画のコスプレが流行るのだろうか?撮りおろし写真と併せて紹介するので、こちらも乞うご期待!
取材・文/ソムタム田井