松坂桃李と芳根京子が『雪の花―ともに在りて―』から考えた、夫婦の関係。「『じゃあ、行ってくる』という言葉の重みや深みは、現代とは段違い」
巨匠・黒澤明の助監督を務め、『雨あがる』(00)で監督デビューして以降、一貫して人間の美しい心根や生き方、在り方を描いてきた小泉堯史監督が、吉村昭の小説を映画化した『雪の花 ―ともに在りて―』(公開中)。江戸末期の福井藩を舞台に、“死に病”と恐れられていた疱瘡(天然痘)から人々を救うために奔走した、実在の町医者・笠原良策の奮闘を厳しくも美しい自然を背景に描きだす。
異国ではすでに行われていたが日本では未知のものだった、現在の予防接種につながる「種痘」を導入しようと奔走する良策を演じるのは、松坂桃李。数々の困難にぶちあたる良策を励まし、実現のため共に闘おうとする妻・千穂に芳根京子。日本映画界のレジェンド、超ベテランのスタッフが集った、しかもフィルム撮影という緊張感漂う現場で、いかに2人が撮影に臨んだのか、その様子を語ってもらった。
「初めてのフィルム撮影、しかも小泉監督が撮る時代劇。感動するくらいうれしかった」(松坂)
――『居眠り磐音』(19)での共演から、5年以上が経ちましたね。
松坂「前作では結局、夫婦になれず、悲しそうな顔ばかり見ていましたが」
芳根「今回は無事に夫婦になれ、さらに夫の背中を押すこともできてうれしかったです」
松坂「芳根さんは、小泉組に以前も参加されていて、つまりフィルム撮影もすでに経験されているので、勝手に頼りにしていました。きっと芳根さんの佇まいがフィルムの現場では正解に近いんだろうな、と感じていて」
芳根「え!?うれしいです。いま初めてお聞きして、撮影時の自分が悔やまれます(笑)」
――その小泉組へのオファーを受け、どんなことを思われましたか?
松坂「初めてのフィルム撮影、しかも小泉監督が撮る時代劇だなんて、舞台が整い過ぎて怖いほど。感動するくらいうれしかったです」
芳根「私は、お話しを聞いた瞬間、怖くて逃げたくなりました」
松坂「なるほど、経験しているからこそ、そういう反応になるんだ!」
芳根「でも台本読ませていただき、こんなすてきな役をまた小泉組で、しかも松坂さんがいらっしゃる、これをやらない選択はないだろう、と。もちろん殺陣や太鼓など挑戦もたくさんあって怖いけれど、自分の判断が追い付く前に“絶対にやる”と。自分の気持ちはあとからだ、という気持ちでした」
――それくらい、やっぱりフィルム撮影は役者にとって大きなことなんですね。
松坂「やっぱり自然と緊張感が湧き上がってきますよね。単純に“自分がフィルム撮影の作品に出られるんだ!”という喜び、興奮と緊張がすごくありました」
芳根「それ、ありますよね。“フィルム撮影を経験した自分”という自信が出てくるというか。私は木村大作監督の『散り椿』、小泉監督の『峠 最後のサムライ』に続いて3作目になりますが、それでもとても緊張しました。いまは(デジタル撮影なので)よくも悪くも『じゃあ、もう1回』と簡単に言えてしまう時代だからこそ、(フィルム撮影の)1回1回の重みを体感できるのは、本当に貴重な経験だと思います」
松坂「ちょうどいま、我々は共に別の連続ドラマで主演をしていますが、やっぱり普通に何度も撮り直しますよね」
芳根「そうですね…。でも絶対にセリフを間違えたくないという意識が、フィルムを経験するとすごく強くなるんです」
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