伊藤沙莉が驚異の3役に!『シチリアを征服したクマ王国の物語』子クマ、語り部、大人女性を演じ分け
フランス、イタリア合作アニメーション『シチリアを征服したクマ王国の物語』(2022年1月14日公開)より、日本語吹替え版(伊藤沙莉編)の本編映像が到着した。
本作は、イタリアの作家ディーノ・ブッツァーティが 1945 年に発表した児童文学「La fameuse invasion des ours en Sicile」を原作に、多様な文化の中で他者を受け入れることの大切さを描いた物語。氷で閉ざされた高い山に住むクマの王レオンスの息子トニオがハンターに誘拐されてしまい、クマたちは残忍な大公や化け猫、人食い鬼、幽霊、魔法使いなど難敵に行く手を阻まれながらも人間の住む平地を目指す。
監督はイタリア出身、フランス在住のロレンツォ・マトッティ、制作プロダクションはスタジオジブリ共同製作アニメ『レッドタートル ある島の物語』(16)のプリマ・リネア・プロダクションズ。
今回伊藤が演じるのは、クマ王国の王様レオンスの最愛の息子のトニオ、イタリア中を旅しながら物語を語り継ぐジェデオン(声:柄本佑)の弟子である語り部の少女のアルメリーナ、そしてクマ王国の物語の中で破滅へと突き進む者たちの過ちや弱さを嗅ぎ分ける聡明で勇敢な女性であるアルメリーナの3役。解禁された本編映像では、キャラクターが全く異なる役柄を伊藤が見事に演じ分けていることに驚嘆させられる。
本作では2人のほかにもリリー・フランキーが洞窟のクマ役で出演。実力派俳優たちが吹替えした『シチリアを征服したクマ王国の物語』の公開を期待して待ちたい。
文/足立美由紀
作品情報へ