豪華客船を舞台に、愛欲渦巻くミステリーが幕を開ける…『ナイル殺人事件』予告&ポスターが解禁!
“ミステリーの女王”アガサ・クリスティの「名探偵ポアロ」シリーズのなかでも随一の傑作と名高い「ナイルに死す」を、『オリエント急行殺人事件』(17)に続いてケネス・ブラナーが監督&主演を務めて映画化する『ナイル殺人事件』(2月25日公開)。このたび本作の最新予告映像とポスターが同時解禁となった。
本作の舞台は神秘の国エジプトのナイル川を往く豪華客船。数々の難事件を解決してきた世界一の私立探偵ポアロは、莫大な資産を持つ大富豪の娘リネットに招かれ豪華客船に乗っていた。リネットはサイモンと新婚旅行に訪れ、ふたりの結婚を祝うため友人らが集まり船内はお祝いムード一色。しかしある晩、突如として悲鳴が響き渡り第一の殺人が発生。その被害者となったのは幸せの絶頂を迎えるはずだったリネットだった…。
このたび解禁された予告映像では、雄大なナイル川の情景とそこに浮かぶ絢爛豪華な客船の中で起こる愛欲渦巻くミステリーの一端が垣間見え、本作への期待が高まる仕上がりに。またあわせて解禁されたポスターには、ガル・ガドット演じるリネットを中心に、ブラナー演じるポアロ、そしてリネットを狙う容疑者たちが立ち並ぶ。前作『オリエント急行殺人事件』では“乗客全員が容疑者”という究極の謎解きが話題を集めたが、本作ではそこに愛や嫉妬、欲望などが絡みあい、更なる進化を遂げている。
ブラナー監督は「原作で描かれている愛欲への渇望はものすごくパワフルで、登場人物たちは向こう見ずにそれを追い求めています。『ナイル殺人事件』はアガサ・クリスティの小説のなかでも最も不穏な雰囲気を持った作品。不安定で、脆く、危険で、崩壊的なのです」と本作の魅力を述懐。はたして名探偵ポアロはこの難事件にどう挑んでいくのか…。事件の驚くべき結末を、是非とも劇場で目撃してほしい。
文/久保田 和馬