有村架純が森田剛をビンタ「本気でやるぞと誓いました」『前科者』初日舞台挨拶に登壇|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
有村架純が森田剛をビンタ「本気でやるぞと誓いました」『前科者』初日舞台挨拶に登壇

イベント

有村架純が森田剛をビンタ「本気でやるぞと誓いました」『前科者』初日舞台挨拶に登壇

有村架純と森田剛の共演で贈る社会派エンターテイメント作品『前科者』の初日舞台挨拶が、1月29日にTOHO シネマズ 六本木ヒルズで開催。有村、森田、磯村勇斗、若葉竜也、岸善幸監督が舞台挨拶に登壇。有村は森田をビンタするシーンについて「あまり覚えてないんです。森田さんをビンタするという任務しかなくて…」と言うと、森田も「ものすごいものを持ってました」とうなずいた。

阿川佳代役の有村架純
阿川佳代役の有村架純

本作は「ビッグコミックオリジナル」(小学館)で連載中である、原作・香川まさひと、作画・月島冬二による同名コミックの実写映像化作品。WOWOWでは連続ドラマ化もされた。有村が演じるのは、罪を犯した者、非行のある者の更生に寄り添う国家公務員、保護司の阿川佳代役。森田は、佳代が保護観察をしている前科者の工藤誠役を演じた。

有村は「台本を読んだ時から、佳代の感情のピークはそこにあって、逆算じゃないけど、どう積み上げていくかと思っていました。のど元で止まるどころか、口から出ちゃう、あふれてくる感情がものすごくありました。気持ちをこめてやらないと、ただ痛いだけになってしまうし、とにかく本気でやるぞと、心に誓ってやりました」と撮影を振り返った。

工藤誠役の森田剛
工藤誠役の森田剛

森田も「重いやつでした」としっかり受け止めたようで「台本を読んだとき、わ、このシーンをやりたいなと思ってました。すごい長いシーンでしたし、ここで有村さんに言われた言葉が、工藤にとってすべてなので、救われる瞬間だったり、もう1回生きてみようと思える瞬間で、大事なシーンでした」と語った。

また、森田と共演した若葉は「森田さんのことは昔から知っていたので、最初は『あ!森田剛さんだ』と思ったんですが、シーンをやってくと、役として見えていく瞬間がありました。

森田は若葉とのシーンについて「僕はめちゃくちゃう心が動きました。うわあ!なんだこの人、やばいねと」と言うと、若葉が「白髪だったからじゃないですか?」と笑う。森田は若葉について「僕はもう驚いちゃって。すごいものを見せられてんなと思いながらも、温度感をもらって、それを大事にしたいなと初日に思いました」と感銘を受けたようだ。


滝本真司役の磯村勇斗
滝本真司役の磯村勇斗

また、『前科者』というタイトルにちなみ、それぞれが自分は「○○者」だというフリップを披露。岸監督と若葉は「小心者」と磯村は「気まぐれ者」と、有村は「緊張しやすい者」というフリップを披露。有村は「堂々としているように見えますが、すごい手汗はかくし、撮影前は眠れないし」と言うと、森田は「緊張してるようには見えないです」と驚いていた。また、森田は強烈なイラストが描かれたフリップを披露し「俺が描いたわけじゃなくて。俺、何者かな?と思ったら、この絵が出てきて。わかんないです。どう思います?」と尋ねる。

全員でフォトセッション
全員でフォトセッション

森田の絵について有村は「どう見てもモンスターにしか見えない」と言ったあとで「実際はそういう方ではない」と言うと、森田は「小心者です」とうなずいた。

最後に有村は、コロナ禍で劇場に足を運んでくれた観客に心から感謝しつつ「この作品が多くの方に届いてほしいとは思わないんですが、観てくださった方の心に残る作品であってほしいなと思います」と本作への想いを語った。舞台挨拶の模様は全国140館以上の劇場で配信された。

取材・文/山崎伸子

作品情報へ

関連作品

  • 前科者

    4.2
    1574
    罪を犯した人たちに向き合い奮闘する保護司を描いた同名漫画を有村架純主演で映画化
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu