『劇場版 呪術廻戦 0』興収100億円突破やBUMP OF CHICKENが『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』の主題歌を担当など…話題のアニメNewsをまとめ読み!
『キングダム2 遥かなる大地へ』より羌瘣役や伍のメンバーを演じるキャストが明らかに!
興行収入57.3億円を突破した『キングダム』(19)の続編で、2022年夏に公開予定の『キングダム2 遥かなる大地へ』。山崎賢人や吉沢亮、橋本環奈、大沢たかお、長澤まさみらの続投に加えて、“羌瘣(きょうかい)”役で清野菜名が出演することが発表された。
2006年1月より「週刊ヤングジャンプ」にて連載を開始し、累計発行部数8400万部超を記録した原泰久の漫画「キングダム」を原作とする本作。主人公の信(山崎)にとっての初陣、大将軍への第一歩でもある“蛇甘(だかん)平原”の戦いが描かれる。清野が演じる羌瘣は、哀しみの一族とも呼ばれる千年を超える歴史を持つ伝説の暗殺一族“蚩尤(しゆう)”の一人で、特殊な呼吸法を操る“巫舞”の使い手として舞うように戦うとのこと。
また、信や羌瘣と運命を共にする“伍”のメンバーを演じるキャストも明らかに。信と同じ村出身で、チンピラ兄弟と言われている尾兄弟の兄、尾平役を演じるのは『氷菓』(17)など山崎と様々な作品で共演してきた岡山天音。尾平の弟である尾到役を三浦貴大、そして伍長の澤圭役を『カメラを止めるな!』(17)の濱津隆之が演じる。
「ジブリパーク」が2022年11月1日よりオープン!
愛知県の「愛・地球博記念公園」に建設中のスタジオジブリのテーマパーク「ジブリパーク」の開園日が11月1日(火)に決定し、パーク内の詳細も明らかになった。
ジブリパークは「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」内に、森と相談しながら作られるスタジオジブリの世界を表現した公園。大きなアトラクションや乗り物はなく、森や道をそのままに、来場者が自分の足で歩いて、風を感じながら、秘密を発見する場所になるとのこと。
『借りぐらしのアリエッティ』(10)を題材にした小人の気分が楽しめる大きなセットが並ぶほか、『天空の城ラピュタ』(86)や『となりのトトロ』(88)の世界を再現したアクティブも設置される「ジブリの大倉庫」、『耳をすませば』(95)&『猫の恩返し』(02)の町をイメージした「青春の丘」、『となりのトトロ』の昭和の田園風景が広がる「どんどこ森」の3エリアを展開予定。2023年には「もののけの里」、「魔女の谷」もオープン予定となっている。
このニュースにファンは、「いまからワクワクが止まらない」や「完成が待ち遠しい」、「ジーナのお店に行ってポルコと飲みたい気分。ジブリパークにもBARがあるといいな」といったコメントをSNSに投稿。とにかくオープンが楽しみ!といった様子だ。
このほかでは、4月1日(金)より全国66劇場で約1年にわたり上映される「午前十時の映画祭12」のラインナップが発表。そのなかに、前回大好評だった特撮上映を受け本多猪四郎監督の『空の大怪獣ラドン』(56)のタイトルがあることも話題となった。
文/サンクレイオ翼