川村元気監督作『百花』山田洋次、ポン・ジュノ、鈴木敏夫、岩井俊二の絶賛コメント到着! - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
川村元気監督作『百花』山田洋次、ポン・ジュノ、鈴木敏夫、岩井俊二の絶賛コメント到着!

映画ニュース

川村元気監督作『百花』山田洋次、ポン・ジュノ、鈴木敏夫、岩井俊二の絶賛コメント到着!

<著名人コメント>

●山田洋次(映画監督)

「凝縮された美しさ。奇想天外な物語がある一方、誰もが身に覚えのあるような身近なストーリーもある。認知症がじわじわと進行しつつある母親に、出産を控えた息子夫婦が向き合う、という誰にとっても身につまされるような、悪く云えば日常的なドラマを、思い切って凝縮してみる、何百気圧のプレッシャーをかけてギュウギュウ圧縮すると、透明なキラキラした美しい結晶体に変化する。川村監督の『百花』はそんな映画だ。ワンシーンワンカットで撮影された、いわば『長回し』の大胆な演出スタイルが不思議に飽きさせない。うまい演出とは云いたくない、この作品の力はスタイルではなく、このドラマにかけた監督のエネルギー、情念、憧れ、愛情、といったもの、つまりハートなのだということをしみじみ思わせてくれたし、実は初演出の川村元気君自身が完成した作品を見てそのことに気づき、衝撃的に思いあたっているに違いない。『カットとカットの間に神が宿るんだ、それが映画というもんだよ』と、ぼくに語ってくれた黒澤明監督の温顔をしみじみ思いだす」

●ポン・ジュノ(映画監督)

「映画は最初から野心的であざやかだった。絶妙なロングショットは、非常に繊細かつ鋭敏に演出されていて、最後まで緊張感が続く。なによりも感動したのは、映画の後半で、主人公の泉が母の百合子に『なんで忘れてんだよ、こっちは忘れらんねえんだよ』と叫ぶ場面。そしてラストに、母親が求める『半分の花火』がなんだったのか、その本当の意味に彼が気づく。なんと感動する瞬間なのか。改めて、息子と母の親子関係の本質を力強く感動的に描いた作品だ。素晴らしい作品を見せてくれたことに、感謝を伝えたい」

●鈴木敏夫(スタジオジブリ・プロデューサー)

「母の記憶とリンクするピアノ曲と抑制された音楽と。本当に久しぶりに映画に浸った」

●岩井俊二(映画監督)

「記憶とは歪んだイビツな鏡なのかも知れない。母にとって小さな湖が、海と映る。果てなく大きな存在が母であるその息子の鏡には」

文/鈴木レイヤ

作品情報へ

関連作品

  • 百花

    3.5
    1198
    菅田将暉×原田美枝子ダブル主演で、川村元気の同名小説を本人が監督・脚本を務め映画化
    Amazon Prime Video