令和版「うる星やつら」を大解剖!メインキャラ14名のビジュアル&新キャストを総まとめ - 3ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
令和版「うる星やつら」を大解剖!メインキャラ14名のビジュアル&新キャストを総まとめ

コラム

令和版「うる星やつら」を大解剖!メインキャラ14名のビジュアル&新キャストを総まとめ

弁天(声:石上静香)

ラムの幼なじみの弁天役は石上静香
ラムの幼なじみの弁天役は石上静香[c] 高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

ラムの幼なじみで、七福神の一人である弁財天の弁天役は石上静香。「ラムちゃんは何十年経っても誰もが知っていて愛されている女の子…本当に凄いことだと思います!もちろんラムちゃん以外もたくさんの個性しかないキャラクターや、留美子先生の描くいつの時代に読んでも色褪せない作品として大好きです!」と熱量たっぷりに語る石上。

豪快にバイクを乗り回す勝ち気な性格の弁天。「男勝りで勝ち気な性格なのですが、きちんと女性としての魅力を自分でも理解している子なので、そこは上手くバランスを考えて演じられればいいなと考えております。ラムちゃんの幼馴染みとして、色々な方と掛け合いできるのがいまから楽しみです!」。


クラマ姫(声:水樹奈々)

カラス天狗の女王、クラマ姫役は水樹奈々
カラス天狗の女王、クラマ姫役は水樹奈々[c] 高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

“一夜の契り”を結ぶムコを探すため地球にやってきたメンクイなカラス天狗の女王、クラマ姫役は水樹奈々。「物心ついた時には、自然とそばにあった作品です!」と語る水木は「個性的で魅力的なキャラクター達の、容姿と人格の振り切ったギャップに心鷲掴みにされ、更に一度聴いたら忘れられないOP&ED曲とアニメーションもすばらしく、一瞬にして作品世界に引き込まれたことを覚えています」と旧アニメ版の魅力を語る。

そしてクラマ姫役を新たに演じた感想について「一族の為に優秀な子孫を残すという使命に燃え、色男に猛アタックする、真面目過ぎるが故のストレートで極端な行動が、豪快で可愛くて大好きなキャラクター。エネルギッシュなキャラクター達に負けないように、フルパワー真っ向勝負で演じさせていただきましたので、みなさんに楽しんでいただけるとうれしいです」とコメント。

温泉マーク(声:三宅健太)

友引高校の英語教師、温泉マーク役は三宅健太
友引高校の英語教師、温泉マーク役は三宅健太[c] 高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

あたるや面堂など問題児だらけの生徒に苦労させられている友引高校の英語教師、温泉マークの声を務めるのは「僕のヒーローアカデミア」のオールマイト役でおなじみの三宅健太。「おそらく、人生で初めて触れた学園ラブコメディだと思っています。そして、人生で初めて“煩悩”という言葉を覚えたのも、『うる星やつら』でした」と振り返る。

そして「少年だった僕にいろいろな“初めて”を見せてくれた作品ですね」と喜びを噛みしながら、「温泉マークは、あたるたちにとって、とにかく威圧的な権力の権化。だけど必ずズッコケる悪役になれればな、と思って演じていきたいです。プラス、ちょっぴりどこか憎めない可愛さを入れられたらな、と…」と語っている。

尾津乃つばめ(声:櫻井孝宏)

サクラの婚約者の尾津乃つばめ役は櫻井孝宏
サクラの婚約者の尾津乃つばめ役は櫻井孝宏[c] 高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

サクラの婚約者である尾津乃つばめ役は、「呪術廻戦」の夏油傑役で知られる櫻井孝宏。小学生の時にアニメ版を「毎週の楽しみ」にしていたと明かす櫻井は「いろいろエポックメーキングな作品ですが、その要素の一つに音楽があると思います。OPEDを飾った楽曲群はいまでも自分のプレイリスト常連。『ヘンとヘンを合わせてもっとヘンにしましょう』なんて、大手を振って謳える世界はそうそうないです」とファン目線で熱弁をふるう。

優しいが少しドジで間抜けな一面もある尾津乃つばめ。「エクソシストのイメージからかけ離れた陽気で穏やかなキャラクターで、常にあたる達に巻き込まれて損している印象です。ちょっとドジなところが魅力であり彼の持ち味ですね。過剰な味付けは必要ないと思うので、セリフの楽しさをうまく形にできればと考えています」。

面堂了子(声:井上麻里奈)

イタズラ好きのお嬢様、面堂了子役は井上麻里奈
イタズラ好きのお嬢様、面堂了子役は井上麻里奈[c] 高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

面堂終太郎の妹でイタズラ好きのお嬢様、面堂了子の声を担当するのは井上麻里奈。「物心ついた時から当たり前のように存在していた作品です。ラムちゃんという国民的キャラクターの魅力は、作品を観たことがない当時の自分にもしっかり理解出来ていましたし、セクシーなプロポーションに内心ドキドキしていました」と語る。

そして自身が演じる了子については「誰よりも猟奇的な女の子です」と説明。「やる事なす事全てがハチャメチャで、それを全力で楽しんでいる所が非常に恐ろしく、そしておもしろいです。作品の激辛スパイスになれるよう全力で掻き乱していきたいです」と意欲的。ハチャメチャな本作をより盛り上げてくれること間違いなしだ。

原作者・高橋留美子も喜びのコメント!

【写真を見る】令和版「うる星やつら」、メインキャラ14名のデザインが公開に
【写真を見る】令和版「うる星やつら」、メインキャラ14名のデザインが公開に[c] 高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

選び抜かれた原作エピソードを全4クールにわたってアニメ化する本作。監督を務めるのは、「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」の高橋秀弥と木村泰大。シリーズ構成は「はたらく細胞」の柿原優子が務め、キャラクターデザインは「おそ松さん」や「映像研には手を出すな!」の浅野直之が担当。そしてアニメ制作は「ジョジョ」シリーズなどのdavid productionが担当。

原作者の高橋留美子は「40年前の『うる星やつら』も古川登志夫さん、平野文さんはじめ、最高の声優さんたちに演じていただき恵まれた作品でした。今回も、あたるの神谷浩史さん、ラムの上坂すみれさん、そしてほかのキャラ全員、主役級の声優さん達で、豪華さに驚いています」とコメントし、再アニメ化を祝したイラストと共に「昔ファンだった人も、『うる星やつら』を知らない人も楽しめる作品になると思いますので、ぜひご覧ください」とのメッセージも。

高橋留美子の鮮烈なデビュー連載作にして、いまなお愛され続ける「うる星やつら」
高橋留美子の鮮烈なデビュー連載作にして、いまなお愛され続ける「うる星やつら」[c] 高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

「うる星やつら」は10月13日(木)より、フジテレビ系「ノイタミナ」ほか各局にて、まず2クール分が連続で放送される。

文/久保田 和馬

作品情報へ