『名探偵コナン 黒鉄の魚影』公開に先駆け、灰原哀の過去に迫る「漆黒の特急」2023年1月より劇場上映決定|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『名探偵コナン 黒鉄の魚影』公開に先駆け、灰原哀の過去に迫る「漆黒の特急」2023年1月より劇場上映決定

映画ニュース

『名探偵コナン 黒鉄の魚影』公開に先駆け、灰原哀の過去に迫る「漆黒の特急」2023年1月より劇場上映決定

2023年4月14日(金)より公開される『名探偵コナン 黒鉄(くろがね)の魚影(サブマリン)』の公開に先駆け、テレビシリーズ特別編集版「名探偵コナン 灰原哀物語~黒鉄(くろがね)のミステリートレイン~」が、2023年1月6日(金)より劇場公開されることが決定。『黒鉄の魚影』のキーパーソンとなる“灰原哀”について、テレビシリーズの人気エピソード「漆黒の特急(ミステリートレイン)」をメインに、そのほかエピソードから重要シーンを抜きだして再構成した、彼女の過去に迫るテレビシリーズ特別編集版となる。

【画像を見る】テレビシリーズの特別編集版が劇場で上映!
【画像を見る】テレビシリーズの特別編集版が劇場で上映![c]青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 2023

科学者、宮野志保、コードネーム“シェリー”として、黒ずくめの組織で毒薬を開発していた過去を持つ灰原(声:林原めぐみ)。組織を裏切り抜けだすために自身が開発したその毒薬を飲み幼児化したのち、同じ運命を背負ったコナン(声:高山みなみ)と出会う初登場回を始め、徐々にコナンたちと距離を縮めていく様子や、姉である宮野明美(声:玉川砂記子)との思い出が描かれた、灰原を語るのに必要不可欠なテレビシリーズのエピソードがクローズアップされている。

黒ずくめの組織の幹部で宿敵のジン(声:堀之紀)との再会や、赤井秀一(声:池田秀一)が初登場したバスジャック事件など、灰原と黒ずくめの組織の関係にもフィーチャーするなか、安室透(声:古谷徹)がその正体をバーボンであることを明かすことになるファン垂涎のエピソード「漆黒の特急」が本作のメインエピソードとして描かれるという。走行中に推理クイズが出されるミステリートレインの中で起きる殺人事件。そんななか、黒ずくめの組織によって窮地に追い詰められる灰原。ベルモット、バーボンとの直接対決。そして心理戦の果てに迎える衝撃の結末。『黒鉄の魚影』を観る前に必ず振り返りたいエピソードを大スクリーンで堪能できる貴重な機会となっている。


また、本編最後には本作でしか観ることのできない『黒鉄の魚影』に続く新規映像も。『黒鉄の魚影』をさらに楽しむために必見の本作。「名探偵コナン」シリーズに欠かすことのできない“もう一人のトリプルフェイス”灰原哀の物語を、まずは劇場で楽しもう。

文/サンクレイオ翼

関連作品