「クレヨンしんちゃん30周年企画展」に潜入!“おしり”で楽しむゲームや貴重な資料展示がいっぱい
「思い出フォトスポット」で、映画の名シーンを再現
企画展の終盤には、映画のなかに入り込んだかのような写真を撮影することができるファン垂涎の「思い出フォトスポット」が用意されている。
ここで再現されているのは、『映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』(14)で、ひろしがドラム缶の上で腕相撲をする感動のシーンと、『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』で自転車を漕ぐシーン。背景の壁だけでなく実際にドラム缶や自転車が設置されているので、登場キャラクターの気分を存分に味わうことができる。
ほかにも、これまで「クレヨンしんちゃん」を支えてくれた有名クリエイターや人気アーティストたちから寄せられた30周年のお祝いメッセージや、初期アニメで使われた貴重なセル画。そして臼井先生の直筆サインなども展示されている。
特別なエンディングムービーが来場者をお見送り!
「クレヨンしんちゃん」の世界を存分に楽しんだ最後には、現在放送中のテレビアニメ主題歌であるケツメイシの「スーパースター」の楽曲に乗せた特別なエンディングムービーが来場者をお見送りしてくれる。30年分の“ケッさくシーン”を集めた、ここだけでしか見られない特別な映像となっているので、最後までお見逃しのないように。
また、出口の手前にある物販コーナーでは、キーホルダーやぬいぐるみ、クッションなど、「ケツだけワンダーランド」のオリジナルグッズをはじめユニークなアイテムが多数販売されている。等身大のアクリルスタンドや、しんちゃんのおしりをイメージしたビーズクッションもあるので、是非ともゲットしてほしい!
「クレヨンしんちゃん30周年企画展『しん劇!ケツだけワンダーランドの大冒険』」は、池袋・サンシャインシティ 文化会館ビル3F 展示ホールCにて1月9日(月・祝)まで開催中。当日券の販売もあるので、チケット販売情報を公式サイトでチェックして、このお正月には家族そろって「ケツだけワンダーランド」に足を運んでみれば〜?
文/久保田 和馬