ベビーヨーダが超キュート!新シーズンがスタートする「マンダロリアン」の重要キャラをフィギュアで振り返る
話題の映画や映像作品から思わず欲しくなるフィギュアをご紹介。今回は、3月1日(水)から新作となるシーズン3がディズニープラスで配信される「スター・ウォーズ」のドラマシリーズ「マンダロリアン」のアイテムを紹介。ホットトイズ社から発売されているアイテムをチェックしていく。
ドラマの主人公コンビ!マンダロリアンとグローグーがセットに
精巧な出来ばえが持ち味の「テレビ・マスターピース」シリーズのアイテムから、まずは主人公のマンダロリアンと“ベビーヨーダ”ことグローグーのコンビがセットになった「【テレビ・マスターピース】『マンダロリアン』1/6スケールフィギュア マンダロリアン&グローグー(2体セット)」を見ていきたい。
銀河帝国が崩壊したあとの混乱した時代を生き抜く孤高の賞金稼ぎであるマンダロリアンことディン・ジャリンを、全高約30cmで立体化したこのアイテム。シルバーのヘルメットと装甲服は、光沢感のあるメッキ塗装が採用されており、業界トップクラスの技術によってベスカーが持つ独特の金属の質感を表現。マント、インナースーツ、銃弾が備わったストラップまで、精巧な仕上がりとなっている。
また顔は、劇中でも滅多に脱がないヘルメットを外した素顔バージョンも付属。演じるペドロ・パスカルの肖像権をクリアし、皮膚の質感や皺、髪型が再現された顔は、男の渋さや哀愁のようなものが漂っている。
マンダロリアンの特徴である豊富な武器もそろっており、左腕のガントレットは、差し替え用パーツを使用すればホイッスリング・バード発射状態を再現可能。そのほかにもダークセーバー、ベスカーの槍、ナイフ、ブラスター・ライフル、ブラスター・ピストル、サーマル・デトネーター、起爆装置まで付属し、全身の可動と組み合わせて様々な戦闘ポーズを楽しめる。
そんなジャリンが任務に背いて守ることになるグローグーは、約6cmで立体化されており、つぶらな瞳がとにかくキュート!ベージュのコート、小さな3本指の手、ハンドペイントされたグリーンの皮膚など、キャラクターのかわいらしい雰囲気がしっかり落とし込まれている。
ジャリンが肩から提げているバッグの中にグローグーを入れたり、手に抱えさせたり、相棒感が楽しめるのもうれしいポイントだ。
アーマーには歴戦の傷跡が…勇猛な女性マンダロリアン
壊滅した故郷の惑星マンダロアの復興を目指し果敢に戦う、マンダロリアンの女性戦士ボ=カターン・クライズを立体化したのが、「【テレビ・マスターピース】『マンダロリアン』1/6スケールフィギュア ボ=カターン・クライズ」だ。
全高約28cm、26か所以上が可動するハイエンドなフィギュアは、ヘッドが2つ付属し、1つはどこか女性的な形状のヘルメット版、もう1つは演じるケイティー・サッコフの肖像権をクリアした素顔バージョン。ヘルメットの照準距離測定器は、目線まで下げることが可能だ。
ブルーのカラーリングが特徴的なアーマーは、業界トップクラスの塗装技術により汚れや傷といったウェザリング加工が施されており、激しい戦いを乗り越えてきたことがひと目で伝わってくる。背中に背負ったジェットパックは噴射ノズルにエフェクトパーツを取り付けることで飛行状態の演出もでき、武器類の付属品も豊富で多彩なシチュエーションを楽しめるアイテムとなっている。
どことなく貫禄を感じる老アグノートのクイール
ジャリンにとっての最初の協力者として多大なる活躍を見せてくれた惑星アーヴァラ7に住むアグノート族の水分農夫、クイールも「【テレビ・マスターピース】『マンダロリアン』1/6スケールフィギュア クイール」としてフィギュア化されている。
アグノート特有のヘッドは、皮膚の質感や皺など、ハンドペイントで塗装が施されており、また顎は可動点が設けられており表情をつけられる優れもの。コスチュームも質感やディテールにこだわっており、スカーフは細かな柄まで特徴が盛り込まれており、アビエイターハットに装着したゴーグルも目元まで下げることができる。
マグネットで着脱可能なバックパックにバケツ、溶接機といったクイールらしいアイテムが付属するほか、台座はアーヴァラ7の砂地がプリントされた特別仕様になっており、キャラクターの特徴が打ち出されたナイスな仕上がりとなっている。
帝国軍の残党を率いるリーダーの手にはダークセーバー!
最後に紹介するのは、帝国軍の残党を率いる冷酷な指導者である宿敵を立体化した「【テレビ・マスターピース】『マンダロリアン』1/6スケールフィギュア モフ・ギデオン」。全高約29cm、30か所以上が可動するハイエンドな1/6スケールのフィギュアとして作り込まれたアイテムは、演じるジャンカルロ・エスポジートの肖像権をクリアしており、纏う雰囲気まで劇中そっくりそのままといった印象だ。
ブラックとレッドの軍服は、肩部と胸部を覆う光沢感のある装甲、細かいラインの入ったベルトなど細かなところまでクオリティは間違いなし。マントには動きをつけられるようワイヤーが内蔵されているのもうれしい限りだ。
そして目を引くのが、武器として付属する黒い刃が特徴的な秘剣ダークセーバー。ドラマシリーズの鍵を握るアイテムだけに、ぜひとも手に入れておきたいところだ。光刃パーツを差し替えることで振った状態を再現できるという気の利いたギミックもたまらない。
新たに始まるシリーズではどんな物語が繰り広げられるのか?これらのアイテムを手に入れて、ドラマを存分に楽しんでほしい。
文/サンクレイオ翼