“伏線だらけ”の舞台裏に迫る『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』特別映像「撮影舞台裏編」が解禁
天才的なひらめきを持つ探偵助手のアンナ(広瀬すず)と、ポンコツな自称天才探偵の風真(櫻井翔)が様々な謎に挑む姿を描いたドラマ「ネメシス」の劇場版である『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』(3月31日公開)。 本作より、撮影の舞台裏を収めた特別映像が解禁となった。
アンナに風真、そして栗田(江口洋介)ら探偵事務所「ネメシス」の活躍を描き、多くの視聴者の関心を集めた大ヒットドラマの劇場版となる本作。数多くの謎を解決してきたチームネメシスが、謎を解くたびに誰かが死ぬという“黄金螺旋の謎”に挑む姿を『22年目の告白―私が殺人犯です―』(17)の入江悠と「アンフェア」シリーズの原作者である秦建日子がタッグを組み、数々の超難解な映像トリックとともに描く。
そんな本作から、探偵事務所「ネメシス」の足跡を振り返るとともに、大きくスケールアップをはたした物語の撮影舞台裏に迫った特別映像が解禁。「謎を解くたびに誰かが死ぬ」という「ネメシス」シリーズ史上最も危険で難解な謎は、キャスト陣が「全然よく分からなかったです」、「どうやって映像で表現するんだろう」、「夢なのか現実なのか分からない」と口をそろえるほど。物語の全貌が見えない入江&秦のタッグが仕掛けた伏線と驚愕の映像トリックは一瞬たりとも目を離すことができない。
また、本編のもう一つの見どころは緊迫感あふれる大迫力のアクションシーン。元K-1王者である魔裟斗演じるジッポ男とアンナによる壮絶なバトルシーンや、思わず広瀬と櫻井も「すごい…!」と声を漏らした、街の一角を大規模封鎖し撮影を行ったカークラッシュなどド派手な映像とが収められている。 さらにチームネメシスのメンバーはもちろん、2年前ドラマ視聴者を驚かせた衝撃展開の中心にいた天才理系大学生の菅朋美(橋本環奈)も再び物語上に登場。そんな橋本が「本当に集大成。ストーリーにどんどん引きこまれていく」と語るように『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』は全てがスケールアップしている。
出演者たちが「難しい脚本」と称した 伏線が張り巡らされた99分間。そんな超ミステリーエンターテインメントをぜひ劇場で体験したい!
文/高木郁