広瀬すずと櫻井翔、上田竜也ノリノリの“ギャルピース”を暴露!「かわいい」「かっこいい」と惚れ惚れ|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
広瀬すずと櫻井翔、上田竜也ノリノリの“ギャルピース”を暴露!「かわいい」「かっこいい」と惚れ惚れ

イベント

広瀬すずと櫻井翔、上田竜也ノリノリの“ギャルピース”を暴露!「かわいい」「かっこいい」と惚れ惚れ

人気ドラマを映画化した『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』(3月31日公開)のジャパンプレミアが3月6日、TOHOシネマズ日比谷で開催され、広瀬すず櫻井翔勝地涼中村蒼富田望生加藤諒上田竜也奥平大兼南野陽子江口洋介入江悠監督が舞台挨拶に登壇した。

『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』のジャパンプレミオ舞台挨拶が開催された
『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』のジャパンプレミオ舞台挨拶が開催された

本作は、天才的なひらめきで事件の真相を見破っていく探偵助手のアンナ(広瀬)と、ポンコツだが人望に厚い自称天才探偵の風真(櫻井)が様々な依頼に挑む新時代の探偵物語「ネメシス」の劇場版。ドラマの最終話から2年後の世界を舞台に、探偵事務所「ネメシス」のメンバーが超難事件に挑む。この日、メンバーは客席を通ってステージに登壇。大きな拍手を浴びた。

探偵助手のアンナを演じる広瀬すず
探偵助手のアンナを演じる広瀬すず

会場を見渡した広瀬は、「ドラマから皆さんと温めてきたものが、映画というものにつながって、お客様につながっていくと改めて実感できた日」としみじみ。「観てもらえることに緊張もありますが、楽しみな瞬間。すごくワクワクしています」と笑顔を見せた。櫻井は「皆さんとそろった瞬間に、すごい高揚感があった。2021年のドラマのクランクインの日がフラッシュバックした。長い年月をかけて、こうやってスクリーンで『ネメシス』を観ていただける環境になってすごくうれしい。みんなでここに登壇できて喜ばしく感じています」と挨拶した。

自称天才探偵の風真を演じる櫻井翔
自称天才探偵の風真を演じる櫻井翔

ドラマから約1年の期間を経て、メンバーが再集結して撮影に挑んだ。広瀬は、「空き時間には、皆さんと輪になってずっと喋っていた」と仲よく過ごした撮影を述懐。「ゆっくり話せた時に、みんなでギャルピースの話をした時があって。上田さんがノリノリでやってくださったのが、すごくうれしかった」と上田の意外な一面を暴露した。上田が「あの時だけの秘密でしょ!恥ずかしい」と慌てると、広瀬は「ごめんなさい。すごくうれしかったんです。忘れられなくて。かわいかったです」とにっこり。櫻井は「『そうじゃないだろう、こうだろ!』って。カッコよかった」と上田の真似をして、上田と会場の笑いを誘っていた。

大規模なロケが印象に残っているというのが、櫻井だ。「道路を封鎖というか、ほぼ駅前を封鎖して撮影をした日がある。朝の8、9時から、夕方まで丸々、街を撮影のために使った。カーアクションのシーン。思い出深いです」と迫力のシーンが完成したと胸を張り、「その時に食べた、差し入れのドーナツが忘れられない。おいしかったですね」と目尻を下げていた。

【写真を見る】上田竜也、ギャルピースを実践!
【写真を見る】上田竜也、ギャルピースを実践!

また上田も、食べ物について印象深い出来事があったという。上田は「俺の恥ずかしいエピソードになっちゃうんですけど」と切りだし、「みんなでなにが好きか、なにが嫌いかという食べ物の話をしていて。俺、明太子が嫌いなんですよ」と告白し、周囲も大笑い。「その時に『明太子が一滴でも入っていたら、すぐわかるぜ』ってめちゃくちゃドヤ顔で喋っていたんです。途中で昼休憩になって、みんな各々ご飯を食べてまた集合をしたら、すずちゃんから『やっぱりお弁当に入っていた明太子、食べられなかったですか?』って言われて。そこで初めて気づいた。俺、完食していた。あんなに偉そうにしていたのに…」と赤面エピソードを披露し、これには櫻井が「もう好きになっちゃっているな。好みが変わっているかも」と予想。上田は「いまだに嫌いです」と克服を否定して、櫻井から「本人はそう言うけれど、食べられるんだもんね」とツッコまれていた。


広瀬すず、純白のチュールドレスで登場
広瀬すず、純白のチュールドレスで登場

明太子トークで盛り上がった舞台挨拶だが、さらに「最後のほうにアクションシーンが増えて、かなり体力を使った」とアクションについて回想した広瀬が、「アクションのシーンの時に、たまたま誕生日だった。ケータリングでラーメンをいただいた。ラーメン2杯と明太子ご飯を食べた」と再び明太子の話題になり、櫻井が「また明太子!」と大笑い。広瀬は「それをペロリと食べられるくらい、アクションの(カロリー)消費の仕方(がすごい)。ものすごく大変だったんですが、やりがいしかないシーンだったなと思います」と充実感をにじませていた。

取材・文/成田おり枝

関連作品