1人の女性の悲しみと喜びを切り取る『それでも私は生きていく』日本版予告&場面写真到着|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
1人の女性の悲しみと喜びを切り取る『それでも私は生きていく』日本版予告&場面写真到着

映画ニュース

1人の女性の悲しみと喜びを切り取る『それでも私は生きていく』日本版予告&場面写真到着

『未来よ こんにちは』(16)で、第66回ベルリン国際映画祭 銀熊(監督)賞を獲得し、フランス映画界を代表する存在となったミア・ハンセン=ラブ監督が、レア・セドゥとタッグを組んだ最新作『それでも私は生きていく』が、5月5日(金、祝)より日本公開されることが決定。あわせて、日本版予告編と新場面写真が到着した。

【写真を見る】サンドラは、旧友クレマンと再会し交流を深めていく
【写真を見る】サンドラは、旧友クレマンと再会し交流を深めていく

本作は、監督自身の父親が病を患っていたなかで脚本を書いた自伝的作品。父の病に対する“悲しみ"と新しい恋の始まりに対する“喜び"という正反対の状況に直面するシングルマザーの心の揺れを繊細に描きだす。親の死を意識したときに誰もが感じる無力感や恐れだけでなく、新しい情熱が生まれる可能性も描くことで、人生を愛したくなる感動的な映画に仕上げ、第75回カンヌ国際映画祭でヨーロッパ・シネマ・レーベル賞を受賞した。

なにかに目線を向けるサンドラ
なにかに目線を向けるサンドラ

フランスを代表する女優であるセドゥが主人公サンドラを演じ、複雑な心の機微を見事に表現し新境地を開拓。また、名優パスカル・グレゴリーが主人公の父ゲオルグに扮し、教師であるがゆえに大事にしてきた“知識"や“言葉"が病により失われていく様子を丁寧に演じている。そして、サンドラにとって希望の光のような存在となる恋人クレマンを好演するのは『わたしはロランス』(12)のメルヴィル・プポー。3人が互いに作用し調和の取れたアンサンブルを奏でる点にも注目だ。

解禁となった日本版予告編は、いまを生きるひとりの女性の悲しみと喜びを、瑞々しい季節の移ろいとともに描きだしている。映像は、賑やかな街中でサンドラが、ゲオルグのかつての教え子から声をかけられる場面からスタート。会話の途中でサンドラが父を介護する様子が挿入され、涙を堪えきれなくなったサンドラはその場を立ち去ってしまう。父の介護のかたわら、通訳の仕事や子育てなど懸命に日々を送るなかで、旧友のクレマンと偶然再会し、自然に恋に落ちていく様子を捉えていく。クレマンとの関係を娘のリン(カミーユ・ルバン・マルタン)とオープンに話す様子や3人でのデートなど、ささやかな変化の兆しとともに、父に自分の姿が見えていないことに打ちのめされる様子など、喜びと悲しみが織り交ざったサンドラの姿が、移ろいゆく季節の瑞々しい風景とともに切りだされていく。セドゥをイメージして当て書きされたというサンドラのいまを生きるひとりの女性の等身大の姿を、監督の定番ともいえる35ミリフィルムで詩的に描きだした。

父ゲオルグに寄り添うサンドラ。ゲオルグは次第に知識や言葉を失っていく
父ゲオルグに寄り添うサンドラ。ゲオルグは次第に知識や言葉を失っていく

そんな本作は、ハンセン=ラブ監督が、前作『ベルイマン島にて』(21)を手掛けたあと、当時病床にあった父親の病から得たインスピレーションも盛り込みながら脚本を執筆。このことについて監督は「私の周りで起きていることを、なんとか理解しようとしていました。悲しみと再生という、正反対の二つの感情がどのように同時に存在し、影響し合うのかを、この映画で表現したかったんです」と振り返る。

新場面写真では、サンドラが献身的に父ゲオルグの介護に臨む姿に加えて、通訳として仕事に臨む様子、クレマンとのデート中に彼に視線を向ける姿、家族と過ごすクリスマスなど、劇中セドゥが魅せる様々な表情を切り取っている。


なお、本作のフランス版ビジュアルポストカード付き前売鑑賞券が、メイジャーオンラインおよび新宿武蔵野館ほか一部上映劇場にて発売中。悲しみや喜びとともに人生を歩んでいく女性の姿を描いた『それでも私は生きていく』。セドゥの演技を通じ、サンドラの人生を見届けてほしい。

文/サンクレイオ翼

作品情報へ