衝撃の断片カットも!King & Prince永瀬廉主演映画『法廷遊戯』超特報映像が解禁|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
衝撃の断片カットも!King & Prince永瀬廉主演映画『法廷遊戯』超特報映像が解禁

映画ニュース

衝撃の断片カットも!King & Prince永瀬廉主演映画『法廷遊戯』超特報映像が解禁

五十嵐律人が現役司法修習生時代に刊行したミステリー小説を、King & Princeの永瀬廉を主演に、杉咲花北村匠海を共演に迎えて映画化した『法廷遊戯』が11月10日(金)に公開される。このたび本作の超特報映像が解禁された。

原作小説は、第62回メフィスト賞、「ミステリが読みたい!」2021年版新人賞を受賞した話題作。ロースクールに通い、法曹の道を目指す主人公の「セイギ」こと久我清義役を、俳優としても活躍の幅を広げる永瀬が、セイギの幼馴染で同じく法律を学ぶ織本美鈴役を杉咲が、「無辜(むこ)ゲーム」と呼ばれる模擬裁判を司る天才、結城馨役を北村が務める。裁判ゲームで実際に起こった殺人事件をきっかけに、3人の仮面の裏に隠された真実が暴かれてゆく。二転三転、四転五転する新たな事実と、“法廷”という神聖な場で待つ驚愕の結末とは?

【写真を見る】原作は五十嵐律人の「法廷遊戯」講談社文庫 4月14日刊行(単行本は2020年7月刊行)
【写真を見る】原作は五十嵐律人の「法廷遊戯」講談社文庫 4月14日刊行(単行本は2020年7月刊行)[c]五十嵐律人/講談社 [c]2023「法廷遊戯」製作委員会

解禁された超特報映像には、弁護士となるセイギと同級生の美鈴、馨の3人を取り巻く殺人事件の断片が集められている。弁護士バッジを胸に法廷に立つセイギ、横たわる美鈴の不穏な笑み、ナイフを手にする馨の姿を皮切りに、物語の断片が次々とカットインしていく。駅構内の防犯カメラの映像、学生たちがロウソクを手に寄り集まる「無辜ゲーム」の現場に、岩場に残された1台のビデオカメラ。驚愕の表情を浮かべこちらを覗くセイギが見たものとは?真実を手繰り寄せるように時間が巻き戻され、さらに映像は加速する。たたみ掛けるような断片カットの応酬のなか、美鈴が警察の監視のもと歩く姿や、血を流し倒れる男性の遺体など、衝撃の映像も捉えられている。この事件は誰が被害者で、加害者なのか。物語の全貌はまだ謎に包まれたまま、意味深に丸で囲まれた過去のセイギの写真を最後に映像は終了。すべてがつながった先に待っているものは?


映画「神様のカルテ」シリーズや『白夜行』(10)の深川栄洋が監督を務め、脚本を『総理の夫』(21)やドラマ「流星ワゴン」(15)の松⽥沙也が手掛けた本作。永瀬たち実力派俳優陣がノンストップで繰り広げられる法廷ミステリーの続報に期待したい。

文/山崎伸子

作品情報へ

関連作品

  • 法廷遊戯

    4.4
    3587
    過去を告発するの手紙をきっかけにロースクール生三人が不可解な事件に巻き込まれていく