「この素晴らしい世界に爆焔を!」めぐみんに「【推しの子】」の星野アイなどなど…魅力的なキャラクターを次々と演じる声優、高橋李依の活躍に迫る!

コラム

「この素晴らしい世界に爆焔を!」めぐみんに「【推しの子】」の星野アイなどなど…魅力的なキャラクターを次々と演じる声優、高橋李依の活躍に迫る!

天才アイドルの生き様を体現した「【推しの子】」第1話が大きな話題に!

「トモちゃん」を筆頭に、現在の高橋は実に多彩な役柄を演じている印象。「シュガーアップル・フェアリーテイル」の水から生まれた妖精のミスリル・リッド・ポッドやリメイク版「うる星やつら」での惑星中学校スケ番3人組の一人、ぺっぱあ、飄々とした雰囲気の裏に冷酷さを隠した「地獄楽」の“くノ一”の杠(ゆずりは)、「神無き世界のカミサマ活動」における性を撒き餌に信者を集めるダキニ教団のギャル教祖、ダキニなどなど。さらに、「【推しの子】」の主人公、アクアとルビーの母親で、何者かに殺されたアイドルグループ「B小町」のセンター、星野アイ役も大きな話題に。アイが登場するのは1話のみで、その後は回想としての登場になるが、この1話の濃さは90分拡大版で放送されたほど。アイがいかにアイドルの天才だったかや子どもたちへの深い愛など、アイの短かった生涯が描かれ、最期のシーンは多くの視聴者の涙を誘った。また、アイドルとして活動するシーンではキャラクターソングも担当。高橋の演技力の高さを改めて実感したファンも多かっただろう。

カズマらと出会う前のめぐみんを見事に表現する「この素晴らしい世界に爆焔を!」

そして、これらの作品と共に注目したいのが、「この素晴らしい世界に爆焔を!」の主人公、めぐみん。「このすば」では、クセの強いダメヒロインの一人として主人公のカズマを翻弄するめぐみんだが、本作では目標に向かって突き進む強さと、家族や友だちを守ろうとする姿がどこか頼もしく、「このすば」とは異なる魅力が満載だ。このスピンオフでは、めぐみんがカズマたちと出会うまでが描かれており、彼女がなぜ爆裂魔法を極めようと思ったのか、幼なじみのゆんゆんとの友情、さらにめぐみんのトレードマークである眼帯や杖の謎も明かされていく、いわば”めぐみんのエピソード0”と言ったところ。

【画像を見る】上級攻撃魔法「爆裂魔法(エクスプロージョン)」を操る中二病のアークウィザード、めぐみんの過去が明かされる!
【画像を見る】上級攻撃魔法「爆裂魔法(エクスプロージョン)」を操る中二病のアークウィザード、めぐみんの過去が明かされる![c]2023 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば爆焔製作委員会

声優に限らず長く携わる作品において、当該キャラクターを何年も遡って演じることは実に難しい。なぜなら、知っていることをまだ知らなかったこととして演じなければいけないからだ。俳優ではあればメイクを若くするなど見た目でフォローすることができるが、声優はそうはいかない。

親友であり、ライバルのゆんゆんとの絆も深掘りされる?
親友であり、ライバルのゆんゆんとの絆も深掘りされる?[c]2023 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば爆焔製作委員会

それに加えて、カズマたちに感化される前のめぐみんは、非常に真面目でまっすぐであり、どこか強さを感じさせる。一度できあがったキャラクターを壊すことなく枝葉を切り落とし、そのコアのみを輝かせるような演技は、なかなかできるものではないだろう。つまり、「この素晴らしい世界に爆焔を!」のアニメ化は、高橋李依の演技力があってこそ実現できたと言えるかもしれない。

文/榑林史章

関連作品