アソーカ役伊藤静ら「反乱者たち」の仲間が続投決定!「スター・ウォーズ:アソーカ」豪華声優陣たちの魂が込められた吹替版予告も|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
  • 映画TOP
  • 映画ニュース・読みもの
  • アソーカ役伊藤静ら「反乱者たち」の仲間が続投決定!「スター・ウォーズ:アソーカ」豪華声優陣たちの魂が込められた吹替版予告も
アソーカ役伊藤静ら「反乱者たち」の仲間が続投決定!「スター・ウォーズ:アソーカ」豪華声優陣たちの魂が込められた吹替版予告も

映画ニュース

アソーカ役伊藤静ら「反乱者たち」の仲間が続投決定!「スター・ウォーズ:アソーカ」豪華声優陣たちの魂が込められた吹替版予告も

アナキン・スカイウォーカーの唯一の弟子で、伝説の“元ジェダイ“であるアソーカ・タノの物語を描くオリジナルドラマシリーズ「スター・ウォーズ:アソーカ」が、8月23日(水)よりディズニー公式動画配信サービス、Disney+にて配信される。このたび、アソーカ役の伊藤静をはじめ、本作の吹替声優および吹替版予告が解禁となった。

【写真を見る】「スター・ウォーズ:アソーカ」初回2話が8月23日よりDisney+(ディズニープラス)にて配信される
【写真を見る】「スター・ウォーズ:アソーカ」初回2話が8月23日よりDisney+(ディズニープラス)にて配信される[c]2023 Lucasfilm Ltd.

ジョージ・ルーカスから劇場新作3本全ての製作総指揮を任されるなど、シリーズファンからの信頼も厚いデイヴ・フィローニが製作、監督、脚本を務める本作。舞台は、「マンダロリアン」シリーズと同じく帝国崩壊後の銀河。シスの暗黒卿ダース・ベイダーを失った帝国は、冷酷な戦略家スローン大提督を新たな司令官に立て、帝国の再興を目論んでいた。アナキン・スカイウォーカー唯一の弟子、アソーカ(ロザリオ・ドーソン)は、銀河に迫る新たな脅威に立ち向かうため立ち上がる。本作の主人公となるアソーカは、「マンダロリアン」シーズン2で実写初登場をはたし、二刀流のライトセーバーで圧倒的な強さを見せただけでなく、「ボバ・フェット/The Book of Boba Fett」にも登場し、ルーク・スカイウォーカーと共演をはたしている。

今回、「スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ」以来15年以上タノの声優を務め、「マンダロリアン」シリーズなどでも実写版の声優を担当した伊藤がアソーカ役で続投することが決定。アソーカ役を長年務める伊藤は「マスターにお調子者と呼ばれたころからいままで、彼女と一緒に経験を重ねてきたことは、わたし自身にもたくさんの変化をもたらしてくれたと思います。そしてわたしを『スター・ウォーズ』沼に見事にはめてくれた大切な存在です(笑)」とこれまでの歩みを振り返り、「彼女は才能があるので多少自惚れることもありましたが、基本的には真面目で修行も欠かさず、フランクでユーモアもあり、任務には臨機応変、強敵たちとも渡り合えるほどの実力の持ち主です。いやもう欠点どこですか?魅力しかないですね!」と、アソーカの魅力を力説した。

さらに、圧倒的なフォースとオレンジのライトセーバーで、新共和国の兵士たちをなぎ倒す新たな強敵、ベイラン・スコール役に大塚明夫、その弟子であるシン・ハティ役に戸松遥が決定。大塚は、これまでもテレビ版『スター・ウォーズ ジェダイの復讐』(83)のボバ・フェット役や、ゲーム「スター・ウォーズ ギャラクティック・バトルグランド」のハン・ソロ役など幅広く「スター・ウォーズ」作品に関わっているが、ドラマシリーズに参戦に対しては大塚は「『スター・ウォーズ』の作品で重要な役割を持つキャラクターを演じられることは嬉しいです!我々も全力で取り組んでおりますので、必ず楽しめるものができると思っています。『スター・ウォーズ』の夢から覚めることのない民たちが安心して没入できるような作品になると思います!」とコメント。また、戸松は、「まさか『スター・ウォーズ』シリーズに関われる日が来るなんて!と嬉しいのはもちろんですが、驚きの気持ちでいっぱいでした。世界中でたくさんの方から愛されている作品なので、プレッシャーもありましたが、やると決まったからには全力で挑みたいと思いました。どこかのシーンやセリフが映画の時系列と繋がったり、この時実はこんなことがあったんだ!と気づくシーンもたくさんあると思うので、楽しんでいただけることは間違いないと思います!」と語っている。

さらに、アニメシリーズ「スター・ウォーズ 反乱者たち」から、サビーヌ・レン役に田野アサミ、ヘラ・シンドゥーラ役に宮島依里、帝国の新たな後継者スローン大提督役に山野井仁の続投が決定。レン役の田野は「彼女の登場は、嬉しさと背筋がしゃんとする吉報でした。やはりサビーヌ・レンは痺れるほどにカッコイイ。皆様準備はいいですか?『スター・ウォーズ』の新たな旅路の瞬間に“May the Force be with you.”フォースと共にあらんことを」、シンドゥーラ役の宮島は「アニメーション版に続き、実写版ヘラの吹き替えを担当できて、本当に嬉しいです!!反乱者たちもヘラも大好きなので・・アソーカとどう関わっていくのか、楽しみにして下さい!」、スローン役の山野井は「絶対に生きてると信じてました。あの青い顔の大提督!実写でも...やっぱり青かった(笑)アニメーション版で声優を担当したラース・ミケルセンがそのまま出演、彼の吹替をするのも楽しみです!」と喜びのコメントを寄せた。

あわせて、今回発表された声優陣の熱演ぶりも見られる吹替版予告があわせて解禁に。アナキン唯一のパダワン(ジェダイ・マスターに仕える弟子)であり、アナキンがベイダーとなった後は、かつての師と死闘を繰り広げたという壮絶な過去を持つタノ。映像では、彼女が「スター・ウォーズ 反乱者たち」シリーズで素性を隠して行動をともにした反乱勢力の仲間たちが登場。有能なパイロットであるヘラ・シンドゥーラ(メアリー・エリザベス・ウィンステッド)、マンダロリアンの戦士であるサビーヌ・レン(ナターシャ・リュー・ボルディッツォ)と再びタッグを組み銀河に迫る帝国の脅威に立ち向かう姿が描かれている。


ジェダイがほぼ残っていない暗黒の時代に、迫りくる恐るべき闇とは一体何なのだろうか?アナキンやルークに次ぐ「スター・ウォーズ」のもう一人の主人公と言われるアソーカの激動の物語をぜひ目にしてほしい。

文/鈴木レイヤ

※宮島のコメントの「・」は「ハートマーク」が正式表記

作品情報へ