『怪盗グルーのミニオン大脱走』が堂々の初登場1位に!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『怪盗グルーのミニオン大脱走』が堂々の初登場1位に!

映画ニュース

『怪盗グルーのミニオン大脱走』が堂々の初登場1位に!

学生たちにとって夏休み突入後初の土日となったこの週末。7月22・23日の全国映画動員ランキングの1位となったのは、バナナが大好きなキュートなキャラクター、ミニオンが活躍する『怪盗グルーのミニオン大脱走』。

グルーだけでなく人気キャラ、ミニオンたちが繰り広げる騒動にも注目の『怪盗グルーのミニオン大脱走』
グルーだけでなく人気キャラ、ミニオンたちが繰り広げる騒動にも注目の『怪盗グルーのミニオン大脱走』[c]2017 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED

大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンにはミニオンだけのエリアもできるなど、そのキャラクター人気で公開前から注目されていたが、土日2日間で動員47万8000人、興収5億9900万円を記録し、堂々の首位スタート。

ミニオンたちの活躍はもちろん、主人公のグルーや妻で助手のルーシーや家族となった3姉妹に加え、グルーの双子の兄弟ドルーやライバルで悪党のバルタザール・ブラットといった濃いキャラクターが次々と登場する本作。前2作に引き続き笑福亭鶴瓶がグルーの声を演じた日本語吹替版の評判も高く、2週目以降もリピーターの存在が順位の動向を左右しそうだ。

【写真を見る】5年ぶりの劇場版となった『魔法少女リリカルなのは Reflection』
【写真を見る】5年ぶりの劇場版となった『魔法少女リリカルなのは Reflection』[c]NANOHA Reflection PROJECT
人気アニメを実写映画化した『心が叫びたがってるんだ。』
人気アニメを実写映画化した『心が叫びたがってるんだ。』[c]2017映画「心が叫びたがってるんだ。」製作委員会 [c]超平和バスターズ

同じく初登場となったのは、8位の『魔法少女リリカルなのは Reflection』。人気アニメの5年ぶりとなる劇場版で、主演の田村ゆかり、水樹奈々ら人気キャストが登壇した初日舞台挨拶が全国70館でライブビューイングが行われるなど、本作の人気の高さがうかがわれた。9位の『心が叫びたがってるんだ。』は人気アニメの実写版。

興収が17億円を突破した『銀魂』
興収が17億円を突破した『銀魂』[c]空知英秋/集英社 [c]2017 映画「銀魂」製作委員会

2位へと1つ順位を下げた『銀魂』だが、土日2日間で動員23万9000人、興収3億3500万円と2週目も調子は落ちず、現在配信中のdTVのオリジナルドラマも歴代1位の視聴者数を記録。両作品のヒットを記念し、7月30日(日)に舞台挨拶付きの映画&dTVドラマ3話のイッキ見上映の開催が決定するなど、銀魂ファンにはうれしい夏休みとなりそうだ。【トライワークス】

関連作品