池松壮亮&高橋和也、お互いの存在から受けた刺激「高橋さんのお芝居がとても好き」「才能に脅威を感じた」
ジャズミュージシャンで、エッセイストとしても才能を発揮する南博の「白鍵と黒鍵の間に-ジャズピアニスト・エレジー銀座編-」を冨永昌敬監督が映画化した『白鍵と黒鍵の間に』(公開中)。昭和末期の夜の街、銀座を舞台に、未来に夢を見る“博”と、夢を見失っている“南”という2人のピアニストの運命が大きく狂いだす一夜を描く本作で、池松壮亮が1人2役にチャレンジ。“南”と“博”が直面する葛藤や岐路、選択を演じきっている。2人のピアニストと、彼らのそばでニヤリと笑うお調子者のバンドマスター、三木(高橋和也)のやり取りも大きな見どころとなり、ドラマを一層盛り上げている。そこでMOVIE WALKER PRESSでは、池松と高橋にインタビューを敢行。お互いから受けた刺激や、自らの抱く夢について語ってもらった。
「この企画を好きになる理由がたくさんありました」(池松)
――欲望渦巻く夜の銀座の裏側、ミュージシャンの理想と現実など複数のエピソードを同時進行させながら、予測不可能なクライマックスへと突き進んでいきます。観客を巻き込んでいくようなエネルギーに満ちた映画となりましたが、脚本を読んでぜひ参加したいと思ったのは、どのような理由からでしょうか。
池松「僕がこの企画に参加したのはかれこれ5年ほど前だったと思います。冨永さんといつか一緒にやりたいと思っていたこと、ジャズピアニストを題材にしたとても魅力的な企画だったこと、その当時から脚本はだいぶ変化しましたが、目指していたところは一貫していました。この企画に大きな可能性を感じていました。人生が浮かびあがってくるようなこの映画の類を見ない試みに、ぜひともチャレンジしてみたいと思いました。また『音楽映画をいつかやってみたい』と思っていたことも大きな理由の一つでした。自分がこの企画を好きになる理由がたくさんありました」
高橋「“南”と“博”がどのように存在するのかということも含め、脚本を読んだだけではわからないところがたくさんあって。監督はこれをどうやって映像化するんだろうと、興味が湧きました。同時に、80年代の銀座の持つきらびやかさやいかがわしさが描かれている点にも、とても惹かれて。池松くんと同じように、音楽映画をやれるということもうれしかったですね。キャスティングを見てみると、本物のミュージシャンがたくさんいたりして。『これは本気で音楽映画をやろうとしているな』と感じました」
――高橋さんはミュージシャンでもいらっしゃいます。やはり本気で音楽映画をやろうとする試みには、ワクワクするものがあったのですね。
高橋「そうですね。すごい音楽映画になるんじゃないかという、期待感がありました。僕はギタリストでバンドマスターというキャラクターを演じることになりましたが、いつも弾いているギターと、ジャズギターとは違うので『これは練習しないと大変だぞ』と思って。撮影前に講師の方を呼んで、教えていただいたんです。実際現場に行ってみたら、池松くんが完璧にピアノを弾くので、『おいおいおい!』と(笑)。『いつ練習したんだ』と聞いたら、『半年前からです』と言うんですよ。『気合、すげえな!』と思いましたよ」
池松「あはは!精一杯、なんとかギリギリ間に合ったのか?…という感じです。弾きますとは言ったものの、弾くなんて言わなきゃよかったと何度も思いましたよ。半年間、伸び悩みました(苦笑)。当たり前ですよね、素人にはレベルが高すぎました。アレンジがとにかく難しくて、かっこよくて、大変でした」