『ザ・クリエイター/創造者』監督&キャストが世界観を語る特別映像公開!「渡辺謙はすばらしい俳優だ」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『ザ・クリエイター/創造者』監督&キャストが世界観を語る特別映像公開!「渡辺謙はすばらしい俳優だ」

映画ニュース

『ザ・クリエイター/創造者』監督&キャストが世界観を語る特別映像公開!「渡辺謙はすばらしい俳優だ」

AIと人類の未来を描いた、ギャレス・エドワーズ監督の最新作『ザ・クリエイター/創造者』(10月20日公開)。このたび、監督、キャストが日本愛溢れる世界観を語る特別映像が解禁となった。

【写真を見る】『ザ・クリエイター/創造者』よりエドワーズ監督が「渡辺謙はすばらしい俳優」と絶賛する特別映像が到着
【写真を見る】『ザ・クリエイター/創造者』よりエドワーズ監督が「渡辺謙はすばらしい俳優」と絶賛する特別映像が到着[c]2023 20th Century Studios

『TENET テネット』(20)で主演を務めたジョン・デヴィッド・ワシントンと『インセプション』(10)などハリウッド大作への出演が続く日本を代表する俳優、渡辺謙が共演をはたす本作は、AIと人間の未来をテーマに、いまを生きる私たちに問いを投げかけるSFアクション。日本をはじめとするアジア諸国を主要撮影地に、かつてない世界観で描かれるAIと人間の関係を超えた、壮大な愛の物語が展開していく。

今回解禁となったのは、エドワーズ監督やスタッフ、キャストがAIと人類の未来を描いた本作の世界観を語る特別映像。監督は、本作の世界観について「『ブレードランナー』が舞台の黒澤映画のイメージだ」と日本からの影響を受けていることを明かした。さらに、カンボジアやインドネシア、ネパール、タイ、そして日本など世界8ヵ国でロケを敢行し、そこに未来の要素を落とし込んだとコメント。プロダクションデザイナーのジェームズ・クラインは「監督のデザインはすばらしい。日本文化の魅力を表現し、その美学を未来の世界に取り入れた」と本作に日本文化が取り入れられていることを語り、日本をこよなく愛する監督ならではの世界観に期待が膨らむ映像となった。

さらに本作で、『GODZILLA ゴジラ』(14)以来2度目のタッグとなる渡辺についてエドワーズ監督からのコメントも。「渡辺謙はすばらしい俳優だ。彼を撮影すると、"これが撮りたかった映画だ"と感じる」と渡辺の演技を絶賛。映像では、渡辺演じるシミュラント(=模造人間)のハルンがAIロボットたちを率いて戦う劇中のシーンも。繊細な表情の演技が織りなす重厚感を兼ね備えたキャラクターは、渡辺にしか演じられない役となっている。また、主人公ジョシュアの恋人マヤを演じるジェンマ・チャンが「最高にクールな世界です。映像に驚くはず」と熱を持って語る通り、人類とAIの戦いが圧巻の世界観で描かれていることがうかがえる映像が続々と流れていく。


渡辺謙をはじめ、豪華スタッフ、キャスト陣が織りなす本作では、どのような世界観が展開するのだろうか?本作の公開を楽しみに待ちたい。

文/鈴木レイヤ

関連作品