毎週水曜は”Wish Wednesdays”!『ウィッシュ』アリアナ・デボーズが歌う「This Wish」配信開始
ディズニー100年の歴史の集大成となる新たなドラマティック・ミュージカル『ウィッシュ』(12月15日公開)。映画公開に先駆けて、先行シングル「This Wish」が日本時間10月18日に配信開始となった。
願いが叶う魔法の王国に暮らす少女アーシャ(声:アリアナ・デボーズ)の願いは、100才になる祖父の願いが叶うこと。だが、すべての“願い”は魔法を操る王様に支配されているという衝撃の真実を彼女は知ってしまう。みんなの願いを取り戻したいという、ひたむきな思いに応えたのは、“願い星”のスター。空から舞い降りたスターと、相棒である子ヤギのバレンティノと共にアーシャは立ち上がる。
映画公開に先駆け、”Wish Wednesdays”(ウィッシュ・ウェンズデーズ)と題し、今週から毎週水曜日に、映画からの新曲(英語曲)がリリースされることが発表。また、リリック・ビデオ、オリジナル・アートなど、新曲のリリースに関連した未公開コンテンツもあわせて公開されるという。
その第1弾先行シングルとして、主人公アーシャの声優を務めるアリアナ・デボーズが歌う「This Wish」がリリースされた。 「This Wish」は、アーシャの心からの“強い願い”が星に届き、奇跡を起こすシーンで流れる楽曲で、壮大なサウンドと圧巻の歌声が響き渡る1曲に仕上がっている。公開されたリリック・ビデオは満点の星空を中心に、物語の舞台となるロサス王国やアーシャのイラストとあわせて歌詞が楽しめる内容に。
本楽曲を歌唱するデボーズは、『ウエスト・サイド・ストーリー』(21)で第94回アカデミー賞助演女優賞受賞をはたした迫力ある歌声の持ち主。さらに、音楽を手掛けるのは、第60回グラミー賞主要2部門にノミネートされ、ジャスティン・ビーバー、エド・シーランら有名アーティストへの楽曲提供をするなど、世界的ヒット・ソング・ライター兼アーティストとして活躍しているジュリア・マイケルズと、グラミー賞受賞プロデューサー兼ミュージシャンのベンジャミン・ライス。また、『ウィッシュ』は『アナと雪の女王』(14)、『ズートピア』(16)、『ミラベルと魔法だらけの家』(21)などを手掛けたスタッフが集結し、レガシーを受け継いできた世代の違うメンバーがタッグを組み、ディズニーの総力が結集した作品になっている。
また、『ウィッシュ』オリジナル・サウンドトラックに収録される新曲のタイトルと歌唱アーティストも公開。マグニフィコ王役のクリス・パインによる楽曲や、彼とデボーズによるデュエット曲、さらに本作の音楽を手掛けるマイケルズ自身が歌唱する楽曲も収録。”Wish Wednesdays”として、どの楽曲がいつ公開になるのか、『ウィッシュ』の物語をどのように彩る楽曲なのか期待が高まるばかりだ。
気鋭の面々が顔を揃えて贈る、”ディズニー100”記念作『ウィッシュ』。珠玉の楽曲たちに彩られた本作を、目で耳で楽しんでほしい。
文/サンクレイオ翼