保志総一朗、ネタバレできない劇場版『機動戦士ガンダムSEED』の見どころを明かし石田彰らキャスト陣から総ツッコミ「キラ出てこないの?」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
保志総一朗、ネタバレできない劇場版『機動戦士ガンダムSEED』の見どころを明かし石田彰らキャスト陣から総ツッコミ「キラ出てこないの?」

イベント

保志総一朗、ネタバレできない劇場版『機動戦士ガンダムSEED』の見どころを明かし石田彰らキャスト陣から総ツッコミ「キラ出てこないの?」

アニメ「機動戦士ガンダムSEED」シリーズのイベント「機動戦士ガンダムSEED FESTIVAL ~CONNECT あの時代を超えて~」が11月19日、文京シビックホールで開催され、キラ・ヤマト役の保志総一朗、ラクス・クライン役の田中理恵、シン・アスカ役の鈴村健一、アスラン・ザラ役の石田彰、シリーズ最新作の劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』(2024年1月26日公開)に新キャラクターとして登場するオルフェ・ラム・タオ役の下野紘が参加。さらに、T.M.Revolution、玉置成実も登場し、シリーズを彩る名曲を披露し、ファンと共に「機動戦士ガンダムSEED」、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」を振り返り、公開が控える新作へのアツい思いを語った。

【写真を見る】映画『ガンダムSEED FREEDOM』の新たなメインビジュアルも解禁!
【写真を見る】映画『ガンダムSEED FREEDOM』の新たなメインビジュアルも解禁![c]創通・サンライズ

イベントは生アフレコ、ライブ、トーク、新情報発表と盛りだくさんな内容に。T.M.Revolutionは「INVOKE -インヴォーク-」「Meteor -ミーティア-」「ignited -イグナイテッド-」、玉置は「Believe」「Realize」「Reason」の3曲をそれぞれ披露し会場の熱気を高めた。また豪華声優陣がたっぷりとお届けしたのは「機動戦士ガンダムSEED」からアスラン、ラクス、キラのモノローグ、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」からシン、キラ、アスラン、ラクスによる生アフレコ。「機動戦士ガンダムSEED」の生アフレコは、2003年開催のイベントで披露した生アフレコを抜粋したものだったため保志は「感動が蘇りました。あの時も緊張感がすごくあったけれど、やっぱりピリッとしますね」としみじみ。生アフレコ後の張り詰めた空気のなかで保志のトークを聞くと「ホッとする」とのMCのコメントに石田も「変わらないよね。安心する!」と笑顔。キラの声を聞き「自分でもビックリした。キラいたぜ!って思った」とニコニコ話す保志のトークは、会場を和やかなムードに包み込んだ。

石田は「あの時の自分よりもアップデートしているだろうって。もし違っていてもそれは成長と捉えてやっていました。解釈の仕方が大人になった分、より見えてくるものもありました。当時と見比べる勇気はないけれど、現時点での僕のベストだと言えます!」とアスランの悩みを物語るようなコメントで生アフレコの感想を語った。「(生アフレコの)台本をいただいた時に、これ前にやったなーって思いました。覚えていたんです、セリフを」と明かした田中は「あの時のラクスができるのだろうか、時間が経つのは早いななどと思っていました」と話し、劇場版の発表から長きに渡り信じて待ち続けたファンに向かって改めてお礼を伝え、会場から大きな拍手を浴びていた。


鈴村が披露したのは「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の第34話「悪夢」でシンがキラを倒す名場面。「またキラを落としてやりましたよ」とニヤリとした鈴村は「あのシーンはとても印象的で、いろいろな意見も多くて。気合が入りすぎて、憎々しさが増している気もしました」とシーンへの思いを話し、この日は名場面をぎゅっと凝縮したものだったため「今日は(一気に)握手までいけたので、なかなかのものだなと思いながらやっていました」と充実感を漂わせていた。

『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』特集【PR】

関連作品