シルバニアファミリーの愛らしさがスクリーンでも爆発!大人も“シル活“で夢中になる、その魅力とは?
“シル活“の楽しみ方は人それぞれ!
また、シルバニアファミリーのファンで“シル活”をする人はこれらをコレクションするところで終わらせる人は少ない。人形を家具に配置して小物で演出し、それを写真に撮ってSNSにアップする人が多いのだ。検索すれば無数に出てきて、こんなに熱いファンが多いのかと驚くんじゃないだろうか。それぞれが思い思いに楽しんでいることが見て取れ、なかには既存の公式アイテムでは飽き足らず、自分で制作している人も。ミシンを駆使して洋服を縫ったり、粘土で小物を制作したり、その沼は知れば知るほど深まっていく。カラフルだけどパステル調が多くてどぎつくなく、ふわっとしたやわらかい色合いでとってもおしゃれなシルバニアファミリーは写真映えバッチリ。女性を中心に“シル活”する人が非常に増えてきている。
その写真もただ撮るだけでなく、設定を決めてドラマのワンシーンのように演出しているものも少なくない。物語性があって想像を掻き立ててくれるところもシルバニアファミリーの人気が高い要素のひとつなのだ。そもそも、シルバニアファミリーのキャラクターには細かい設定があり、物語が紹介されているものもあるのだ。劇場版に登場するペルシャネコのライラはふたごの妹で、お姉ちゃんは自然が大好きだが、妹は機械いじりが大好きでピアノが音を出したり、エレベーターが動いたりする仕組みに夢中、というように。劇場版では、このライラの設定が活かされてストーリーが展開する。
遂にシルバニア村のなかまたちが動きだす!
『劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの』の主人公はショコラウサギの女の子のフレア。シルバニアの村に年に一度の星祭りの日が近づいてきて、みんなが楽しみにしているなか、フレアは浮かないようす。祭りの日はお母さんの誕生日なのにプレゼントをなににするかちっとも思いつかないのだ。フレアはくるみリスの男の子ラルフやペルシャネコの女の子ライラのアドバイスを受けながら、お母さんへのプレゼントを作ろうとするが…というお話が繰り広げられていく。ライラは楽器を作ってはどうかと提案して、そのしくみを説明しながら、フレアと一緒に楽器を作る。この楽器がなかなかに凝っていて面白いから注目して見て欲しい。
声の担当はフレア役の黒島結菜をはじめ、松岡茉優、DAIGO、蒼井優など豪華。3DCGで描かれ、人形たちの質感は違和感なく再現され、いきいきと動くようすは、まるで人形ごっこをして想像していた脳内がそのまま映像化されたよう。しゃべって動くキャラクターたちを見ているとうきうきとしてくる。表情も激し過ぎないところがまた解釈通りでシルバニアファミリーの良さが損なわれずにかわいらしいままだ。
劇場版を見れば、もともとシルバニアファミリーのファンの人は想像がさらに広がり、新しい写真を撮りたくてウズウズしてくるんじゃないだろうか。“シル活”に大いに役立つだろう。また、初めての人は劇場版を見ればその愛らしさと世界観に心奪われてしまうはずだ。
魅力がたくさん詰まっていて、大人も巻き込んでますますファンを増やしていきそうなシルバニアファミリー。心癒してくれるその世界にぜひ触れてみて欲しい。
文/牧島史佳