シルバニアファミリーの愛らしさがスクリーンでも爆発!大人も“シル活“で夢中になる、その魅力とは?|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
シルバニアファミリーの愛らしさがスクリーンでも爆発!大人も“シル活“で夢中になる、その魅力とは?

映画ニュース

シルバニアファミリーの愛らしさがスクリーンでも爆発!大人も“シル活“で夢中になる、その魅力とは?

ウサギやネコの小さな人形がとてもかわいらしくて人気が高く、『劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの』が公開となって待望のスクリーンデビューもはたしたシルバニアファミリー。ここ最近は子どものみならず、大人も夢中になり、“シル活“=シルバニア活動なるものをする人が増えている。本記事ではそんなシルバニアファミリーの魅力を探っていきたい。

多くの人に愛され続けるシルバニアファミリー

シルバニアファミリーはエポック社から1985年に発売が開始され、現在までに世界70以上の国と地域で展開され、様々な世代にわたって愛され続けてきたドールハウス&人形。子どもの頃に人形遊びに熱中したという人も少なくないだろう。

まず、シルバニアファミリーの魅力のひとつは何と言ってもそのかわいらしさ。つぶらな瞳にほんわかとした優しい顔立ちで、日常に追われてささくれだった心を癒やしてくれる。ツルツルではなくベルベットのような質感とやわらかい色合いも相まって、見ているだけで心解けてくる。

【画像を見る】『劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの』の主人公フレア
【画像を見る】『劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの』の主人公フレア[c]2023 EPOCH/劇場版シルバニアファミリー製作委員会

そして、種類が豊富なところも大きなポイントと言える。人形だけでも、劇場版の主人公となったフレアとその家族のショコラウサギや、ライラとその家族のペルシャネコ、ハスキーやリス、他にもイヌやキリン、パンダからアザラシやフェネックなども。これ以外にも挙げ出したらキリがないほどたくさんあり、自分好みの人形を見つけることができる。


さらに、人形だけでなく、お家や幼稚園、医院、マーケットといった建物から家具や小物、着せ替えの洋服なども驚くほどの充実ぶり。ひと口に家具と言ってもテーブルと椅子だけで何種類もあり、そのテーブルを彩る食器やごちそうもバリエーションが豊富といった具合。ダイニング系だけでなくベッドや台所、お風呂場、子供部屋にドレッサーなど大型家具から小物までアイテムが揃っている。もし、いままでシルバニアファミリーに興味がなかった人でも、ひとめ見ればコレクター心をくすぐられること間違いない。ひとつひとつの作りも細かく精巧でかわいらしく、見ているだけでもワクワクしてくる。

関連作品