佐々木蔵之介らが体現するスリルと笑いが同居した攻防!ドラマ「マイホームヒーロー」から目が離せない理由をひも解く
組織の幹部、窪や延人の父、麻取義辰を相手に哲雄たちはどう立ち回っていくのか?
とはいえ、状況は悪くなるばかりで、問題はなにも解決していない。一筋縄ではいかないクセのある登場人物はまだウヨウヨいて、恭一に指示を出す犯罪組織の幹部である窪(音尾琢真)はキレるとなにをしでかすかわからないし、恭一と馬が合わない竹田もなにを考えているのか不明だ。
それこそ、哲雄がバーで偶然出会った延人の父親、麻取義辰は息子を溺愛し、その時点では素性を知らない哲雄に「息子を傷つけた奴は殺す。家族もろとも皆殺しにする」と吐き捨てるかなりヤバい奴(第5話)。詐欺師でもある彼を粘着質な高い声とドスの効いた低い声を使い分け、相手のリアクションを無視して自分のノリでしゃべるキャラを体現した吉田栄作も(いい意味で)めちゃくちゃ気持ち悪くて、このあと起こるであろう惨劇の恐怖を増幅させる。それに、両親がなにかを隠していることに気づいた零花も、今後は物語に大きく絡んでくるのは間違いない。
そして第8話、麻取から提示された延人捜索の期限が迫り、窪らによって哲雄が犯人に仕立て上げられそうになるなか(実際にそうなのだが…)、歌仙の体を張ったファインプレーもあって恭一に罪を着せることに成功。しかし、すべてが終わったとホッとしたのも束の間の第9話。逃亡した恭一が麻取に、零花の部屋に延人殺害の痕跡が残されていること、ほぼ間違いなく殺害したのは哲雄であることを告げる…。かくして、零花の部屋で哲雄と麻取は最悪の再会を果たしてしまう。
果たして哲雄は、恭一や麻取を相手に、愛する家族を守ることはできるのか?実際に殺人を犯している彼の運命は?大ピンチが次々と襲いかかり、とてつもない緊迫感と絶妙な間合いの笑いを交錯させながらノンストップで突き進んでいく「マイホームヒーロー」。ドラマの最終話はもちろん、劇場版からも目が離せない!
文/イソガイマサト
MBS/TBSドラマイズム枠で放送中、MBS 毎週火曜24:59〜 TBS 毎週火曜25:28〜。
TVer,MBS動画イズムで見逃し配信中、ディズニープラスで最新話まで全話配信中。
オフィシャルサイトはこちら