福原遥&水上恒司が映画『あの花』の撮影で感じた「言葉で伝えられない愛情表現」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
福原遥&水上恒司が映画『あの花』の撮影で感じた「言葉で伝えられない愛情表現」

インタビュー

福原遥&水上恒司が映画『あの花』の撮影で感じた「言葉で伝えられない愛情表現」

映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』(公開中)でW主演を務めている福原遥水上恒司。汐見夏衛のベストセラー小説を実写化した本作では、いまでは当たり前のことが許されなかった時代に出会った二人のラブストーリーが描かれている。

【写真を見る】作品を通して「いい関係が築けた」とお互いに感謝。福原遥&水上恒司を撮り下ろし!
【写真を見る】作品を通して「いい関係が築けた」とお互いに感謝。福原遥&水上恒司を撮り下ろし!撮影/黒羽政士

現代の女子高校生、百合(福原遥)が目を覚ますと、そこは1945年、戦時中の日本。そこで出会った彰(水上恒司)に何度も助けられ恋をするが、彼は特攻隊員で程なく戦地へ飛び立つ運命だった。本作の撮影を通じて、たくさん話し合い、意見を交換したという福原と水上に共演の感想や作品に込めた思い、時空を超えたラブストーリーである本作にちなみ、行ってみたい時代について語ってもらった。

「水上くんの存在は“戦友”という感じ」(福原)

ーー共演の感想を教えてください。作品に携わるにあたり、たくさん話し合いをした現場だったと伺っています。

水上「(福原さんとは)同じような義務教育を経てきたとは思うのですが、本作のテーマに対してはそれぞれの思いや考え方があるはずなので、戦争に対する考え方のすり合わせをたくさんしましたね。それぞれの思いをちゃんと表現できるやり方を模索し、丁寧に話し合うことの積み重ねでした。そこを乗り越えて作品が出来上がったこと、一緒に乗り越えられたことに対しては、ほかの作品とはまた違った時間の過ごし方ができたんじゃないかなと思っています。役については、特攻隊員ってやっぱり、ただ国のためとか家族のためだけではなかなか行けないものだと僕は思っていて。自分が(特攻隊員として)突っ込んでいっても、あまり変わることはないかもしれない。でも『人を守りたい』『百合を守りたい』という想いが大義になり得ることに十分な説得力を持たせる百合を、福原さんが現場で提示して下さいました。それだけで僕は彰が作れると思いました」

福原にとって水上は「戦友」のような存在だそう
福原にとって水上は「戦友」のような存在だそう撮影/黒羽政士

福原「すごくうれしいです。ありがとうございます」

ーーいい関係を築けていたのが伝わってきます。

福原「私には題材も結構難しかったので、撮影が始まる前までに『どうやって表現していこうか』という話し合いをたくさんできたのが、とても心強かったです。水上くんの存在は“戦友”という感じで、撮影中も水上くんさんが彰で本当に良かったなと思っていましたが、出来上がった映画を試写で観終わった時に、特に強く感じました」

福原演じる百合の存在で彰が作れたと明かした
福原演じる百合の存在で彰が作れたと明かした撮影/黒羽政士

ーープロデューサーの西麻美さんが、撮影中の水上さんの目力がとても印象的だったそうで、それが映像になった時には百合への愛を感じさせる目になっていて、とてもびっくりしたとおっしゃっていました。


福原「それは、私も百合として撮影中ひしひしと感じていました。百合と彰はお互い言葉で伝えられないからこそ、視線や態度などで愛情表現をしています。伝えているというより思いが出てしまっているような状況だったので、お互いの気持ちは現場でもすごく感じながらお芝居ができていました」

関連作品