“ピンク四天王”が描く、狂気とエロスの美学。社会病理を表現し続ける佐藤寿保の世界とは?
血塗られた美の男、佐藤寿保監督による約7年ぶりの新作映画『火だるま槐多よ』(公開中)。ピンク四天王の一角を占める異才による久々の新作公開を援護射撃するべく、東京新宿のK's cinemaでは「血だるまヒサヤス もしくは美の男」と題したレトロスペクティブを第一弾、第二弾にわけて開催。
この特集上映では、佐藤監督幻の長編監督デビュー作にして業界内外にバクダン級の衝撃を与えた逸品『狂った触覚(公開題:激愛!ロリータ密猟)』(85)や、ビデ倫が審査拒否したという『波動 〜WAVE〜(公開題:馬小舎の令嬢)』(91)、パリ人肉事件を起こした故佐川一政出演の『視線上のアリア(公開題:浮気妻 恥辱責め)』(92)などを含めた異色作を連日上映。なかでも新作『火だるま槐多よ』のプロデューサーの一人であり、『ベイビーわるきゅーれ』などに携わった小林良二が「この映画を観て映画制作を志したと云っても過言ではない名作中の名作。ソフト化も配信などでも観れないです。この機を逃すといつ観れるか分かりません」と猛プッシュする『狂った触覚』は必見作だ。もちろんすべてR18。そもそもそんな物騒な作品群を作り続けてきた映画監督、佐藤寿保とは何者なのか?
ピンク四天王の一人、佐藤寿保の強烈な作家性
ピンク映画(成人指定映画)のパイオニア的存在、向井寛が主宰する獅子プロダクションで滝田洋二郎監督らの助監督として腕を磨いた佐藤監督は、1985年に前述の『狂った触覚』こと『激愛!ロリータ密猟』で長編映画監督デビュー。同年ズームアップ映画祭新人監督賞を受賞し、以降1980年代から1990年代初頭にかけてエッジの効いたピンク映画を量産した。
ピンク映画という領域から大幅にはみ出した強烈な作家性を発揮したことから、サトウトシキ監督、瀬々敬久監督、佐野和宏監督と共に“ピンク四天王"との称号を得ている。しかし、そのメンツのなかでも異常性とタガの外れた暴力性、PUNKマインドはピカイチだ。監督デビュー作の主人公からして、女を暴行し風呂敷に包んでゴミ捨て場へ放置する青年というホラーテイスト。『腐った街(公開題:人妻コレクター)』(85)では『タクシードライバー』(76)の孤独を抱えたトラヴィスのようなタクシー運転手が、ハードミュージックをBGMに女たちを暴行。全裸で車道に放置したりする。いくら昭和とはいえ、さすがにまずいのではないか!?という映像のオンパレードにギョッとさせられる。
この時期、佐藤監督の集大成的作品が生まれている。それが『秘蜜の花園(公開題:ロリータ・バイブ責め)』(87)だ。同級生を探し求めて雑踏をさまよう女子高生と、死の間際の顔を撮影することが趣味の連続殺人犯の血まみれの邂逅を描く歪んだ青春劇で、にっかつロマンポルノとして公開されたものの、ピンク映画の体制で制作された。当時ロマンポルノの終幕期ということもあり、佐藤監督はジャンル無視で好き放題に自分の世界を作り上げた。その結果、尋常ならざる残虐性とメランコリックさが混濁した異色作に。
現在まで長らくコンビを組んでいる脚本家の夢野史郎が、佐藤監督長年のテーマである“アウトサイダー”、“無機質な都市の孤独”、“視線の暴力”を物語のなかに見事織り込み、1980年代の佐藤監督作を総括するかのような一本に仕上がった。DVD化されたものの廃盤となった現在では、ネットオークション等で高値が付けられている。
ほかにも、佐藤監督はゲイポルノ映画も手掛けてるが、そのどれもが例に漏れず猟奇的。サディスティックなボーイフレンドの右腕を切り落とした男のもとに、ホルマリン漬けにされた右腕が届く『狂った舞踏会』(89)は、海外ではホラーという文脈で紹介されるほど。いまでは『とんび』(22)や『ラーゲリより愛を込めて』(22)など超メジャー作品を手掛ける瀬々監督が助監督として付いている点や、ピエル・パオロ・パゾリーニやエゴン・シーレへの言及、そしてAUTO-MODのジュネの出演など芸術ファン的&音楽ファン的見どころも多い。また佐藤監督はピンク映画に英国ノイズ系バンドCOILを当てはめるなど、音楽面においても斬新かつ規格外な感性を発揮している。