“水”が浮き彫りにする現代日本の問題とは…生田斗真主演の社会派映画『渇水』をいま観るべき理由
様々な“もの”の値段が上がり、今年の漢字が「税」になったことにも象徴されるように、「お金」に関する問題が山積する現代日本。それは、格差社会や貧困、ブラックな労働環境、福祉、子育てなどすべての問題に紐づいており、目を逸らすことができないものになっている。そんないまを生きる私たちを取り巻く問題を、“水”をキーワードに映しだしたのが、12月22日にBlu-rayとDVDがリリースされた社会派エンタテインメント『渇水』(23)だ。
本作は1990年に第103回芥川賞の候補にもなった故・河林満の同名小説を原作に、『機関車先生』(04)などの及川章太郎が約10年も前に脚本を書き上げたものの、ずっと日の目を見なかった幻の企画を映画化したもの。『凶悪』(13)、「孤狼の血」シリーズなどの白石和彌監督が初めてプロデュースを手掛け、「土竜の唄」シリーズをはじめとするエンタメ作品から『友罪』(18)などの社会派映画まで幅広いジャンルの話題作で知られる生田斗真が主人公の水道局員、岩切俊作役のオファーを快諾したことからついに始動し、現実のものになったことでも注目を集めた。
10年の時を超え、ついに映像化を果たした“幻の脚本”
いったい本作のなにが白石や生田の心を動かしたのか。なぜ、いま映画化しなければいけなかったのか。そもそも、水道局員の岩切が劇中で行う「停水執行」とはどんな行為なのか。本コラムではそれらを中心に、映画『渇水』の魅力を改めて見つめていきたい。
市の水道局に勤める岩切俊作は、同僚の木田拓次(磯村勇斗)と一緒に水道料金を滞納している家庭や店舗を一軒一軒回り、料金を徴収したり、滞納が長引いている家庭の水道を停止したりする「停水執行」の業務を、来る日も来る日も行っていた。一方、家庭では妻(尾野真千子)や子どもとの関係がうまくいかず、別居生活を続けている彼の心は渇ききった状態。そんな岩切が、日照り続きで県内全域に給水制限が発令されるなか、父親が蒸発し、母親(門脇麦)も帰ってこない家に取り残された幼い姉妹、恵子(山崎七海)と久美子(柚穂)に出会う。貧困家庭にとって最後のライフラインである“水”。それを停めるか否か。究極の選択を迫られるが、岩切は葛藤を抱えながらも、規則に従い、子どもたちの前で停水を執り行うが…。
メガホンをとった高橋正弥監督は、根岸吉太郎、相米慎二、市川準、森田芳光らの助監督として腕を磨いた逸材で、10年にもわたり本作を映画化するために奔走。その実現を決してあきらめることはなかった。10年前に書かれた“幻の脚本”があること、その映画化がなかなか成立しないことを知った白石監督が、そんな高橋監督の背中を「これは絶対映画にするべきだ!」と押し、自らプロデュースを買って出たのも、映画人としての抑えられない衝動が湧き上がったからだろう。そんな2人の情熱や、脚本に込められた多くの人たちの思いや熱を感じ取った生田がオファーを快諾したのは、もはや運命的なものだったのかもしれない。
映画『渇水』
発売中:渇水 Blu-ray豪華版(特典DVD付) 7,480円(税込)/通常版DVD 4,400円(税込)
発売元・販売元:KADOKAWA
[c]『渇水』製作委員会
https://www.kadokawa.co.jp/product/video2067/