監督の軌跡も辿る特別映像『TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー』さらに「weber」とのコラボTシャツも発売!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
監督の軌跡も辿る特別映像『TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー』さらに「weber」とのコラボTシャツも発売!

映画ニュース

監督の軌跡も辿る特別映像『TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー』さらに「weber」とのコラボTシャツも発売!

2023年のサンダンス映画祭で話題を呼び、新進気鋭の製作、配給スタジオ「A24」配給で全米大ヒットを記録したホラー映画『TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー』が12月22日(金)より日本公開される。このたび、本作より撮影の裏側や監督のインタビューを映した特別映像が解禁に。さらに、カルトTシャツチーム「weber」とのコラボTシャツの発売が決定した。

【写真を見る】降霊術にハマっていくミア
【写真を見る】降霊術にハマっていくミア[c] 2022 Talk To Me Holdings Pty Ltd, Adelaide Film Festival, Screen Australia

2023年のサンダンス国際映画祭で上映されるや大きな話題を呼び、アリ・アスター、ジョーダン・ピール、サム・ライミ、スティーブン・スピルバーグ、スティーブン・キングらが大絶賛。世界中の配給会社がこぞって手を挙げるなか、A24が北米配給権を勝ち取ると、『ミッドサマー』(19)や『ヘレディタリー/継承』(18)を超える“A24ホラー史上最高興行収入”を記録する大ヒットに至った本作。すでに監督続投でA24製作による続編『Talk 2 Me』の制作も決定している。監督は、本作で衝撃的な長編映画監督デビューをはたしたダニー&マイケル・フィリッポウ兄弟。超人気YouTuberでもある2人のチャンネル「RackaRacka(ラッカラッカ)」は、ブラックで尖ったコメディや、日本アニメの自家製実写版など超個性的でエッジの効いた動画が高評価を集めている。さらに『ストリートファイター』の実写映画化を手掛けることも決定しており、いま注目のクリエイターだ。

特別映像の冒頭では、「憑依チャレンジ」にハマっていく若者たちを演じた出演者により、このゲームのルールが紹介されていく。これに挿入される本編映像では、“トーク・トゥ・ミー”の呼びかけで現れた霊のあmりの不気味さにうろたえてしまう主人公ミアの姿とともに、その霊の姿も捉えたものとなっている。また、監督たちのYouTuberとしての人気ぶりが伝わる映像や初々しさの残る過去映像に加えて、ふたりがチャンネル「RackaRacka」で発表してきたエッジの効いたアクションやスプラッターホラー作品など活動の軌跡もたどることができる貴重な映像も収録。2人は、動画配信と映画制作における違いに言及しつつ、「でも、エネルギーは動画配信と同じだ」と語る。

降霊術に使われる“手”には、文字がビッシリ
降霊術に使われる“手”には、文字がビッシリ[c] 2022 Talk To Me Holdings Pty Ltd, Adelaide Film Festival, Screen Australia

ミアを演じたソフィー・ワイルドは、「監督2人のおかげで現場は創造性にあふれてた。彼らはアイデアを思いついた瞬間に試してみようとする」と語るほか、ヘイリー役のゾーイ・テラキスも「監督たちは意表を突いてくる」と語るなど、現場は高いテンションで撮影が行われていたことが伺える。本作の物語の出発点について、ダニーは身近な少年の身に起こった「1人がドラッグを服用後床でけいれんしていて、仲間は笑いながら撮影してた。印象的であると同時に怖いと感じた。ここから生まれたんだ」と明かし、劇中にもその少年と同じ名前のキャラクター、ライリーという役柄を登場させているという。

プロデューサーの1人であるサマンサ・ジェニングスは、「ティーンが憑依体験でハイになる。それがゲームやスリル、感情のはけ口になり、その結果心理的に沈んでいってしまう」と映画が描くこのゲームの危険性を語り、ワイルドは「母親の不在がミアの変化のカギとなる。つながりを求める気持ちが自然と現れるんです」と、彼女の“心の隙間”が破滅と関わっていることを明かす。

呪物の“手”を中央に据えたシンプルなデザイン
呪物の“手”を中央に据えたシンプルなデザイン[c] 2022 Talk To Me Holdings Pty Ltd, Adelaide Film Festival, Screen Australia

また、東京を拠点に活動しているカルトTシャツチーム「weber」とのコラボTシャツの発売が決定。weberとのコラボTシャツは2種類。1つ目は、本作の設定である「#90秒憑依チャレンジ」をシンプルにTシャツに落とし込んだ呪物の“手”を採用したバージョン。手に書き込まれた文字まで忠実に表現した再現性の高い一枚となっている。もう1つは、1990年代のサイコホラー映画のヴィンテージTシャツをサンプリングし、ミアを襲う恐怖心を煽るようなシーンとタイトルロゴを赤のワントーンで表現したものとなっている。


このTシャツは、weber onlineにて12月22日(金)正午より90時間限定で受注発売となるほか、本作の一部の上映劇場にて12月下旬より発売予定。Tシャツを購入して、『TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー』の世界を着てみるのはいかがだろうか。

文/サンクレイオ翼

関連作品