モノクロ映像版『ゴジラ-1.0/C』公開決定!入場者特典は日本版&北米版ビジュアルのダブルA面アートボードに|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
モノクロ映像版『ゴジラ-1.0/C』公開決定!入場者特典は日本版&北米版ビジュアルのダブルA面アートボードに

映画ニュース

モノクロ映像版『ゴジラ-1.0/C』公開決定!入場者特典は日本版&北米版ビジュアルのダブルA面アートボードに

1954年に初めて姿を現して以来、日本のみならず世界中を魅了した怪獣「ゴジラ」の70周年記念作品であり、日本製作の実写版ゴジラ30作品目、さらには“令和”で最初のゴジラとなる最新作『ゴジラ-1.0』が11月3日に公開された。今回、本作のモノクロ映像版『ゴジラ-1.0/C』(ゴジラマイナスワン/マイナスカラー)が2024年1月12日(金)より上映されることが決定。あわせて、新ポスタービジュアル、新予告映像、そして本作の入場者特典が明らかとなった。

【写真を見る】入場者特典は日本版、北米版のビジュアルをダブルA面でデザインした「70周年記念オリジナルアートボード」
【写真を見る】入場者特典は日本版、北米版のビジュアルをダブルA面でデザインした「70周年記念オリジナルアートボード」[c]2023 TOHO CO., LTD.

本作の監督、脚本、VFXを務めるのは、自身もゴジラのファンであることを公言する山崎貴。主演を務めるのは神木隆之介、ヒロインを浜辺美波が演じる。さらに、山田裕貴、青木崇高、吉岡秀隆、安藤サクラ、佐々木蔵之介ら実力派俳優陣が出演。公開後、まさしく“ゴジラ級”のヒットを記録し、12月17日までの45日間で、観客動員287万人、興行収入44.2億円を突破。先日には、第48回報知映画賞監督賞を受賞した。さらに、北米では12月1日から公開が開始され、34年間破られなかった記録を公開5日間で更新し、歴代邦画実写作品の全米興収歴代1位を記録。現在、12月17日までの公開17日間で興収3441万ドルを突破した。またシカゴ映画批評家協会賞最優秀視覚効果賞、ラスベガス映画批評家協会賞最優秀国際映画賞最優秀ホラー/SF映画賞を受賞し、そのほか数多くの海外映画賞にもノミネートされている。モノクロ映像版となる本作では山崎監督が本作で目指した「怖いゴジラ」が、その原点である『ゴジラ』(54)を彷彿とさせる世界観で体感できる。

解禁されたポスタービジュアルでは、色のない世界でゴジラが街を破壊し、咆哮をあげる姿をとらえたもの。色という情報がない分、ゴジラの精巧な造形が浮かび上がり、よりリアルに、より怖いゴジラと感じることができる。予告映像は、「臨時ニュースを申し上げます。」から始まる、“初代ゴジラ”を彷彿させるような、ゴジラ上陸のアナウンスから始まるもの。暗闇の中のゴジラと目が合う恐怖、ゴジラによって銀座が破壊される脅威がモノクロ映像で描きだされ、より緊迫感を感じられる映像となっている。

本作の制作について、山崎監督は「ただモノクロにするのではなくそれこそカット単位で、新たな映画を創り上げるくらいの勢いで様々なマットを駆使しながら調整してもらいました。目指したのはモノクロ写真の名匠達が撮ったような画調。撮影されたデータに潜んでいた肌の質感や風景のディテールをこれでもかと発掘してもらいました」と語っている。

さらに、『ゴジラ-1.0』および『ゴジラ-1.0/C』の入場者特典の配布が決定。日本版、北米版のビジュアルをダブルA面でデザインした「70周年記念オリジナルアートボード」が2024年1月12日(金)より全国合計30万名限定で配布される。背ビレを神々しく光らせながらこちらを見据えるゴジラの日本版ビジュアルと、戦艦高雄を破壊して黒煙の中から巨大な姿を現すゴジラの北米版ビジュアルの両方をデザイン。日米で快進撃を続ける本作だからこその、B5サイズ、ダブルA面のオリジナルアートボードだ。


世界中を恐怖に落とし込み、作中では日本を無(ゼロ)から負(マイナス)に落としたゴジラの恐怖は、本作でどのように増幅されているのだろうか?山崎監督が生んだ“最恐”のゴジラを、ぜひ新たな形で体感してほしい。

関連作品