ラスボスに津田健次郎&キーマンは宮世琉弥『映画 マイホームヒーロー』Eveの書き下ろし曲を使用した本予告も到着|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
ラスボスに津田健次郎&キーマンは宮世琉弥『映画 マイホームヒーロー』Eveの書き下ろし曲を使用した本予告も到着

映画ニュース

ラスボスに津田健次郎&キーマンは宮世琉弥『映画 マイホームヒーロー』Eveの書き下ろし曲を使用した本予告も到着

累計発行部数370万部を突破し、「週刊ヤングマガジン」にて2017年より連載中の大ヒットコミック「マイホームヒーロー」の劇場版『映画 マイホームヒーロー』(3月8日公開)。本作の新キャストとして津田健次郎、宮世琉弥、立川談春、板倉俊之らの出演が決定。あわせて、主題歌、本予告、本ポスターが一挙に公開された。

【写真を見る】哲雄の秘密を知る謎の青年、大沢。彼は敵か味方か?
【写真を見る】哲雄の秘密を知る謎の青年、大沢。彼は敵か味方か?[c]2024 映画「マイホームヒーロー」製作委員会

どこにでもいる普通の父親が娘のDV彼氏を殺してしまう衝撃の場面から始まり、殺した彼氏が所属する半グレ組織から狙われる“命がけの騙し合い”を描いた本作。テレビドラマ版は2023年10~12月に放送され、毎週大ピンチが続くハラハラドキドキの展開に、視聴者からは次の放送を求める声が続出し大きな話題となった。

今回の映画ではその7年後を舞台に、ついに“完結編”が描かれる。原作再現度100%と言われ注目を集めた主演の佐々木蔵之介をはじめ、齋藤飛鳥、高橋恭平、木村多江、音尾琢真といったドラマからの登場キャラクターの出演情報が解禁され、ますます盛り上がりを見せるなか、今回、父に迫る最後にして最大のピンチにどこまでも追い打ちをかける新キャスト、そして主題歌が解禁に。

警視庁組織犯罪対策部警部補の安元(手前)と、刑事の薬師寺(奥)
警視庁組織犯罪対策部警部補の安元(手前)と、刑事の薬師寺(奥)[c]2024 映画「マイホームヒーロー」製作委員会

映画版キャストには半グレを束ねる狂気のラスボスの津田、宮世、立川、板倉、大東駿介、西垣匠、金子隼也ほか個性豊かな実力派が勢ぞろい。津田が演じるのは、半グレ組織・間野会のトップで、クセがスゴい狂気のラスボス、志野寛治。哲雄(佐々木)を執拗なまでに追い詰める。これまで数々の悪役を声で演じ人々を魅了し続けている津田だが、実写作品での悪役を演じるのは今回が初。ドラマシリーズで哲雄が殺してしまった零花の彼氏、麻取延人(内藤秀一郎)と共に消えた10億円を狙い、音尾が演じる最強の殺し屋、窪と共に、哲雄を容赦なくどこまでも追い詰めていく。

宮世が演じるのは大沢隼人。哲雄、さらには間野会の秘密を知る存在として哲雄の前に現れるが、はたして敵なのか味方なのか、物語完結のカギを握るミステリアスなキャラクターとなっている。立川が演じるのは警視庁組織対策部の刑事、安元浩司。哲雄とは旧知の仲であり、零花の上司にあたる存在だが、とあることをきっかけに、土砂崩れで見つかった死体と7年前の殺人事件、そこに哲雄がなんらかの形で関与していることに最初に疑惑の目を向け始める。

零花の同期で刑事の榎木
零花の同期で刑事の榎木[c]2024 映画「マイホームヒーロー」製作委員会

2023年、ドラマへの出演が相次いだ板倉が演じるのは警視庁捜査一課刑事の戸島。捜査一課に配属となった零花の上官として、重要参考人となった哲雄の捜査に踏み切ることになる。さらに、安元の部下として警視庁組織犯罪対策部で刑事を務める薬師寺を大東が、零花の同期であり警視庁の榎木を西垣が、哲雄が務めるおもちゃ会社の部下、南田を金子がそれぞれ演じる。

主題歌「インソムニア」を書き下ろしたEve
主題歌「インソムニア」を書き下ろしたEve[c]2024 映画「マイホームヒーロー」製作委員会

そして主題歌は、テレビアニメ「呪術廻戦」第1期第1クールオープニングテーマで話題を集めたEveが書き下ろす「インソムニア」に決定。本作を鑑賞し、楽曲制作を行ったEveは、「いわゆる“普通”とは違う家族の形が描かれていますが、取返しのつかないことをしてしまったどうしようもない人間なのに娘にとってのヒーローで在り続ける姿には、どこか人間らしさを感じられて見入ってしまいました。日常と非日常の対比、ジェットコースターのようなスリリングで緊張感のある展開に最後までハラハラしながらいつの間にか画面に釘付けになっていました」と本編を絶賛。そして、疾走感あふれる楽曲は本作で大ピンチの連続に陥る哲雄の状況にシンクロしているようにも感じられるが、Eveは完成した楽曲と本編を振り返り、「まさにこの映画を体現したような曲に仕上がりました。作品が無ければこの曲はここまで連れていってもらえていなかったと思います、映画と合わせてどうぞご期待下さい」とコメントを寄せた。

そして今回その主題歌が使用された待望の本予告映像も解禁となった。ドラマの最終回から7年後に土砂崩れによって発見された哲雄が隠した死体―。それをきっかけに、死体とともに消えた10億円の行方を追っていた半グレ犯罪組織間野会のトップ、志野は哲雄の関与を確信し、哲雄に近づく。さらに7年前の出来事を知らずに「犯罪者は許さない」という強い正義感を持って警察官となった娘の零花も、この出来事をきっかけに父と犯罪組織との関わりに気付き、父【殺人犯】vs娘【警察官】vs半グレ犯罪組織、7年の時を経て、壮絶な構図の物語が完結に向かっていく。

10億円を狙う志野からナイフを突きつけられ拷問を受ける哲雄、愛する家族とともに炎に包まれる我が家を絶望の表情で見つめる哲雄、警察からも、半グレからも徹底的に追い詰められる哲雄、そこに哲雄の過去の秘密を知る謎の青年、大沢が近づく──切り取られる哲雄の全シーンが壮絶を極め緊張感たっぷり。そして予告のラストでは“最後の敵”となってしまう“最愛の娘”に銃を向けられる衝撃のシーン。「家族を失うのが怖かった」その一心で数々の絶体絶命の状況を切り抜けてきた父、哲雄と娘、零花に一体どんな結末が待ち受けているのか?

佐々木演じる哲雄を中央に据えた本ポスター
佐々木演じる哲雄を中央に据えた本ポスター[c]2024 映画「マイホームヒーロー」製作委員会

主演の佐々木蔵之介も、「ドラマでは哲雄は娘を守るために、殺人を犯してしまい、家族を守るために半グレと戦いました。そして、7年の時を経て、容疑者となった自分と娘への思いの葛藤が描かれ、さらに前にもまして知恵を出して半グレと戦います。サスペンスと家族愛、どちらもさらにスケールアップしているので楽しみにしていただきたいです」とドラマからスケールアップした映画に期待を込めてコメントを寄せている。

また、1月12日(金)より、全国の上映劇場(一部劇場を除く)にてムビチケ前売券(カード)が販売開始。ムビチケ前売券(カード)は、佐々木演じる哲雄、齋藤演じる零花、高橋演じる恭一、そして木村演じる歌仙と、ドラマ版から引き続き映画版にも出演するキャスト4名のビジュアルとなっている。また、同日よりムビチケ前売券(オンライン)も販売されるとのこと。


新たな映画版のキャストが解禁され、彼らキャラクターがどのように物語の完結へ向け関わっていくのか、また、鳥栖哲雄にこれまでにも増した壮絶な展開が待ち受け、絶体絶命の状況へ陥るのか。愛する家族を守るための“お父さんの最後の戦い”を、ぜひ劇場で見届けてほしい!

作品情報へ