映画祭を席巻!『哀れなるものたち』第77回英国アカデミー賞で圧巻の11部門ノミネート
『女王陛下のお気に入り』(18)の監督ヨルゴス・ランティモスとエマ・ストーンが再タッグを組んだ『哀れなるものたち』(1月26日公開)。このたび、本作が第77回英国アカデミー賞において主要部門含む11部門にノミネートをはたしたことが明らかになった。
天才外科医の手によって奇跡的に蘇生した女性ベラ(ストーン)の壮大な大陸横断の冒険譚を描く本作。第80回ヴェネチア国際映画祭では金獅子賞、第81回ゴールデングローブ賞では作品賞と主演女優賞の2部門に輝いた。ランティモス監督にしか成し得ない世界最高峰の才能を集めて構築された本作は、早くもアカデミー賞最有力候補作品としても期待が高まっており、1月19日(金)には一部劇場での先行上映が決定している。
そして今回、第77回英国アカデミー賞にて作品賞、英国作品賞、主演女優賞(ストーン)、脚色賞、撮影賞、編集賞、衣裳デザイン賞、メイクアップ&ヘア賞、作曲賞、美術賞、視覚効果賞の11部門にノミネートをはたしたことが明らかに。また、本作の公開を記念し、『哀れなるものたち』の世界観を堪能できる特設展示が渋谷Parcoと西武渋谷店の2箇所で開催されることが決定。世界が絶賛する唯一無二の世界観を堪能することができる貴重な機会となっている。
映画史上最も大胆で、空前絶後の感動作として絶賛を浴びる『哀れなるものたち』。多くの映画賞を賑わせている本作をぜひスクリーンで見届けよう!
文/サンクレイオ翼
作品情報へ