『劇場版ハイキュー‼ ゴミ捨て場の決戦』未知の古豪、烏野高校バレーボール部の個性豊かなチームメンバーを紹介!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『劇場版ハイキュー‼ ゴミ捨て場の決戦』未知の古豪、烏野高校バレーボール部の個性豊かなチームメンバーを紹介!

映画ニュース

『劇場版ハイキュー‼ ゴミ捨て場の決戦』未知の古豪、烏野高校バレーボール部の個性豊かなチームメンバーを紹介!

2012年2月より「週刊少年ジャンプ」にて連載が開始した、バレーボールに懸ける高校生たちの熱い青春ドラマを描くスポーツ漫画の金字塔「ハイキュー!!」。同作の劇場版第1部として、原作のなかでも最も人気のあるエピソードの1つ「烏野高校VS音駒高校」を描く『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』(2月16日公開)より烏野高校男子バレーボール部のメンバーを紹介していく。

【画像を見る】「小さな巨人」に憧れ烏野高校バレー部に入部した日向翔陽
【画像を見る】「小さな巨人」に憧れ烏野高校バレー部に入部した日向翔陽[c]2024「ハイキュー‼」製作委員会 [c]古舘春一/集英社

2020年7月に8年半にわたる連載が完結し、コミック全45巻の累計発行部数は6000万部を突破した「ハイキュー!!」。2014年からはテレビアニメ放送も開始され、2022年12月までにシリーズ第4期「ハイキュー!! TO THE TOP」までが制作されているほか、2022年8月13日に劇場版FINALシリーズの製作が発表されてからもその人気はさらに過熱し、現在もムーブメントを起こし続けている。

今回紹介するのは、因縁のライバル、音駒高校との対決を控えた烏野高校のチームメンバーのキャラクターたち。烏野高校男子バレーボール部はかつて、名匠と呼ばれた烏養一繋元監督が率いていた時代に全国大会へも出場をしたことのある強豪校だった。しかし烏養元監督の引退後は少しずつその勢いを落とし、現在では「落ちた強豪・飛べないカラス」と揶揄される存在に。そんな烏野高校に主人公の日向翔陽(声:村瀬歩)や影山飛雄(声:石川界人)ら新しい1年生が入部してきたことから物語は始まる。現在の烏野高校男子バレーボール部の部員は3年生3人、2年生5人、1年生4人の計12人と、マネージャーが2人で構成されている。1年生の入部と時を同じくして、バレーボール未経験ながら熱意と行動力に溢れる教師、武田一鉄(声:神谷浩史)が監督を務め、コーチには烏養元監督の孫、繋心(声:江川央生)が就任。常に新しい攻撃を追い求め進化を続ける烏野高校は、セッター以外の全員で攻撃に入る同時多発位置差攻撃(シンクロ攻撃)などを中心に、型にはまらない戦術で音駒高校との対決に挑む。

烏野高校男子バレーボール部キャプテンとして皆を支える3年生、澤村大地
烏野高校男子バレーボール部キャプテンとして皆を支える3年生、澤村大地[c]2024「ハイキュー‼」製作委員会 [c]古舘春一/集英社

そんな烏野高校のキャプテンを務めるのは、3年生の澤村大地(声:日野聡)。ポジションはウイングスパイカーでありながら、守備専門のリベロ、西谷夕(声:岡本信彦)に次ぐほどのレシーブの実力を誇る。これまで試合をした他チームの選手から「澤村がいなければ烏野の守備はもっと穴だらけ」と評されるほど、チームを攻守の面で大きく支えている大黒柱だ。礼儀正しく正義感溢あふれる性格で、個性豊かなメンバーたちを見事にまとめ上げる。また音駒高校のキャプテン黒尾鉄朗(声:中村悠一)とは、初対面の時から互いに「食えないタイプの奴」という印象を抱き合っている。同じく3年生で、烏野高校のエース、東峰旭(声:細谷佳正)は1年生の月島蛍(声:内山昂輝)に次いでチームで2番目の長身。その大きな体から放つ強烈なサーブでチームの得点力となっている。他校の選手からヤンキーと恐れられたり、留年している等噂されたりするワイルドな見た目に反して性格は非常に優しく控えめ。3年生の澤村や菅原孝支(声:入野自由)からはその弱気ぶりをよく怒られているが、決めるべきところはきちんと決める頼りになる存在だ。

“烏野の特攻隊長“と呼ばれる次期エース候補、田中龍之介
“烏野の特攻隊長“と呼ばれる次期エース候補、田中龍之介[c]2024「ハイキュー‼」製作委員会 [c]古舘春一/集英社

次期エース候補で、“烏野の特攻隊長“と呼ばれる2年生の田中龍之介(声:林勇)。丸刈りの坊主頭が印象的な彼は、強面の見た目をしているが面倒見の良い性格の持ち主で、日向と影山のことを入部当初から非常に気にかけていた。烏養コーチからは「メンタルMVPはいつも田中」と思われているチームの精神的支柱で、抜群の攻撃力と正確なコントロールを兼ね備えたストレートに加え、インナースパイクも習得しチームの得点を支える。同じく2年生からはもう一人、西谷がリベロとして試合に出場する。リベロとは攻撃の出来ない守備専門のポジションで、主に月島や日向が後衛のターンとなった時、彼らと入れ替わって試合に出場する。中学時代は中学校総合体育大会でベストリベロ賞を獲得した実力派であり、影山の入部前までは部内唯一の天才と呼べる選手だった。圧倒的な実力でチームの背中を守る”烏野の守護神”で、ピンチの局面ではチームを精神的にも鼓舞する、烏養コーチも感嘆を漏らすほどの「本当に優秀なリベロ」。音駒高校のリベロを務める夜久衛輔(声:立花慎之介)のプレーに刺激を受けている。

関連作品