『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』が興収22.3億円のロケットスタートでNo. 1!はやくも“2024年最大ヒット”が見えてきた?|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』が興収22.3億円のロケットスタートでNo. 1!はやくも“2024年最大ヒット”が見えてきた?

映画ニュース

『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』が興収22.3億円のロケットスタートでNo. 1!はやくも“2024年最大ヒット”が見えてきた?

2月16日から2月18日までの全国映画動員ランキングが発表。バレーボールに懸ける高校生たちの青春ドラマが描かれる、古舘春一によるスポーツ漫画の金字塔「ハイキュー!!」の劇場版アニメとなる『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』(公開中)が、驚異的な観客動員数&興行収入を記録し初登場No. 1を飾った。

史上6作目の快挙達成!『劇場版ハイキュー!!』メガヒットの決め手とは

【写真を見る】原作の人気エピソードを映画化した「劇場版FINALシリーズ」第1部!臨場感たっぷりのIMAXが大ヒットの後押しに
【写真を見る】原作の人気エピソードを映画化した「劇場版FINALシリーズ」第1部!臨場感たっぷりのIMAXが大ヒットの後押しに[c]2024「ハイキュー!!」製作委員会 [c]古舘春一/集英社

『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』の初日から3日間の成績は、動員が152万人、興収が22億3000万円。2024年公開作のなかでもぶっちぎりのロケットスタートを飾ったことは言うまでもないが、初週末3日間だけで興収20億円を突破した作品はこれまで5本。『ゴミ捨て場の決戦』は史上6作品目の快挙を成し遂げたことになる。

ちなみにその5作品は公開順に、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(20)の約46億円、『名探偵コナン 緋色の弾丸』(21)の約22億円、『劇場版 呪術廻戦0』(21)の約27億円、『名探偵コナン 黒鉄の魚影』(23)の約31億円。そして土日2日間だけで22億5400万円を記録した『ONE PIECE FILM RED』(22)。『ゴミ捨て場の決戦』は『緋色の弾丸』を上回る歴代5位の初動成績。上位にいる4作品はいずれも最終興収130億円を突破しており、それらに続くことができるのか大いに注目が集まるところだ。

2020年放送のテレビアニメ第4期以来のシリーズ最新作
2020年放送のテレビアニメ第4期以来のシリーズ最新作[c]2024「ハイキュー!!」製作委員会 [c]古舘春一/集英社

2012年から「週刊少年ジャンプ」で連載がスタートし、2014年にテレビアニメシリーズの放送がスタート。2020年に連載が完結し、コミックスの累計発行部数は6000万部を突破。2020年10月期に放送されたテレビアニメ第4期が直近の作品であり、今回の劇場版はおよそ3年ぶりのシリーズ最新作にして待望の初劇場版。しかも2022年夏に製作が発表されて以来待ち望まれてきた「劇場版FINALシリーズ」の第1部となる。

これまでもテレビアニメシリーズの総集編という形式では4作の劇場用アニメが製作されてきた「ハイキュー!!」そのいずれもが公開週のミニシアターランキングで上位にランクイン(第3期総集編の『コンセプトの戦い』以外は1位デビュー)するなど根強い人気を誇っていたとはいえ、今作がここまでの爆発的な大ヒットになるとは誰が予想できただろうか。

「烏野高校vs音駒高校戦」を映画館の大スクリーンで“観戦”!
「烏野高校vs音駒高校戦」を映画館の大スクリーンで“観戦”![c]2024「ハイキュー!!」製作委員会 [c]古舘春一/集英社

連載が終了した現在でも「好きなスポーツ漫画」のアンケートで常にトップに立つほどの人気作であり、アニメ版のみならず舞台版も製作されるなど様々なメディア展開によってファン層を拡大。いまや世代も性別も問わずファンが多い作品であり、今回の劇場版で描かれるのは原作屈指の人気エピソードである「烏野高校vs音駒高校戦」。昨今ジャンプ漫画の劇場版アニメが相次いで大成功しているなど、ヒットへつながる要素は確かに全て揃っているといっても過言ではない。

そこにきて本作の場合は、ただ人気エピソードが描かれるだけにとどまらず、上映時間84分のほとんどが試合シーンに費やされているという大胆な構成で映画館での鑑賞との親和性も抜群。試合シーンの緊張感や迫力を臨場感たっぷりに味わえるIMAXでの上映も好評を博しており、一昨年末に公開されて大ヒットを記録した『THE FIRST SLAM DUNK』(22)と同様、従来からの作品ファンによる熱烈な支持はもちろんのこと、新たなファン層の獲得にもつながっているようだ。

早くもリピーターが続出!入場者プレゼントは第5弾まで配布決定
早くもリピーターが続出!入場者プレゼントは第5弾まで配布決定[c]2024「ハイキュー!!」製作委員会 [c]古舘春一/集英社

公開初日の0時から行われた最速上映は深夜にもかかわらず6都市12会場で全席完売の大盛況。すでにリピーターも続出しており、さらなるリピーターを促すことにつながる入場者プレゼントも2か月以上先の第5弾まで決定している。つまり、“年間No. 1ヒット”を虎視眈々とねらっている『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』(4月12日公開)との直接対決もあり得るということだ。まだ2024年が始まって一月半。すでに2024年の頂上決戦はスタートしている。

関連作品