松坂桃李主演、役所広司&芳根京子共演『雪の花 ―ともに在りて―』2025年1月公開決定!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
松坂桃李主演、役所広司&芳根京子共演『雪の花 ―ともに在りて―』2025年1月公開決定!

映画ニュース

松坂桃李主演、役所広司&芳根京子共演『雪の花 ―ともに在りて―』2025年1月公開決定!

松坂桃李が主演を務め、役所広司と芳根京子が共演する映画『雪の花 ―ともに在りて―』が2025年1月24日(金)に全国公開されることが決定した。

【写真を見る】原作は吉村昭が1988年に発表した小説「雪の花」
【写真を見る】原作は吉村昭が1988年に発表した小説「雪の花」[c]2025映画「雪の花」製作委員会

この映画は、吉村昭が1988年に発表した小説「雪の花」を原作に、江戸時代末期、数年ごとに大流行して多くの人命を奪う天然痘と闘った一人の町医者の実話を描く物語。天然痘の絶対確実な予防法が異国から伝わったと知った福井藩の町医者、笠原良策。京都の蘭方医、日野鼎哉(ていさい)に教えを請い、また私財をなげうち種痘の苗を福井に持ち込む。良策はかつてない予防法成功の為に様々な困難に直面してもあきらめず、妻、千穂の支えの中で流行病と闘い続ける。自らの利益を顧みずに、天然痘に侵された日本を本気で救おうと立ち上がった実在の町医者・笠原良策の姿を通して、現代に“生きる希望”を問いかける。

監督を務める小泉堯史は、1970年黒澤プロに参加。『影武者』(80)以降、『乱』(85)、『夢』(90)、『八月の狂詩曲』(91)、『まあだだよ』(93)で助監督を担当。脚本作りから準備、撮影、仕上げまで黒澤明に師事、黒澤映画の様々な手法を学び、黒澤の遺作脚本『雨あがる』(00)で監督デビューを果たした。以降『博士の愛した数式』(05)、『蜩ノ記』(14)、『峠 最後のサムライ』(20)といった上質な映画を製作し続けている。

主人公の笠原良策を演じるのは日本を代表する俳優へのキャリアを着実に積み重ねる松坂。映画『孤狼の血』(18)で、第42回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞、映画『新聞記者』(19)で第43回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞。2023年はNetflix「離婚しようよ」、「VIVANT」、映画『ゆとりですがなにか インターナショナル』に出演。『真田十勇士』(16)、『居眠り磐音』(19)以来の時代劇出演となる。

京都の蘭方医、日野鼎哉を演じるのは、名実ともに日本を代表する俳優の一人として活躍を続ける役所。映画『孤狼の血』で第42回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞、映画『すばらしき世界』(21)では、第56回シカゴ国際映画祭最優秀演技賞、第95回キネマ旬報ベスト・テン 主演男優賞を受賞し、ヴィム・ヴェンダース作品『PERFECT DAYS』(公開中)では第76回カンヌ国際映画祭最優秀男優賞、第97回キネマ旬報ベスト・テン主演男優賞を受賞。小泉監督とは『峠 最後のサムライ』以来のタッグとなり、松坂とは映画『日本のいちばん長い日』(15)、『孤狼の血』、大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」、TBS日曜劇場「VIVANT」と5度目の共演となる。

そして良策の妻、笠原千穂を演じるのは、映画『カラオケ行こ!』(23)の好演も記憶に新しい芳根。映画『累ーかさねー』(18)、『散り椿』(18)で第42回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。松坂とは『居眠り磐音』以来2度目の共演となる。


これまで数多くの歴史の影に隠れた心魅かれる人物たちに監督として光を当てて来た小泉。実力派キャストを迎えて現代に投げかける愛と感動の実話に要注目だ。

作品情報へ