松村北斗が医者役に挑戦『ディア・ファミリー』憧れの大泉洋との共演に「空想だった尊敬がはっきりと実感のある尊敬に」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
松村北斗が医者役に挑戦『ディア・ファミリー』憧れの大泉洋との共演に「空想だった尊敬がはっきりと実感のある尊敬に」

映画ニュース

松村北斗が医者役に挑戦『ディア・ファミリー』憧れの大泉洋との共演に「空想だった尊敬がはっきりと実感のある尊敬に」

世界で17万人もの命を救ったIABP(大動脈内バルーンパンピング)バルーンカテーテルの誕生秘話を、主演に大泉洋を迎え月川翔監督が実写化する映画『ディア・ファミリー』(6月14日公開)。本作に、松村北斗が出演することが明らかとなった。

【写真を見る】宣政役の大泉のほか、妻の陽子に菅野美穂、娘の佳美役に福本莉子
【写真を見る】宣政役の大泉のほか、妻の陽子に菅野美穂、娘の佳美役に福本莉子[c]2024「ディア・ファミリー」製作委員会

本作は、娘の命を救うべく奔走した家族の、23年間に渡る愛の実話をもとに描いた感動作。生まれつき心臓病疾患を持っていた幼い娘、佳美(福本莉子)に「余命10年」という宣告を突き付けられ、どこの医療機関でも治すことが出来ないという現実に絶望する、小さな町工場を経営する宣政(大泉洋)。娘のため、「じゃあ俺が作ってやる」と人工心臓を作ろうと立ち上がる宣政だったが、知識がないなか医療器具の開発は、限りなく不可能に近く前途多難だった。「ただ娘の命を救いたい」という一心で、宣政と妻の陽子(菅野美穂)は人工心臓、カテーテルの勉強に励み、有識者に頭を下げ、資金を用意して何年もその開発に時間を費やす。あらゆる医療関係者にそっぽを向かれるなか、佳美の命のリミットは刻一刻と迫るのだった。

松村が演じるのは、佳美の命を救うために人工心臓を学び始めた宣政が訪れた東京都市医科大学の日本心臓研究所で研究医をしていた富岡進。寡黙で人とは距離を置く性格で、荒唐無稽な一家の挑戦を冷めた目で見ていたが、宣政の娘への愛情と絶対に諦めない強い心を目の当たりにし、影ながら研究を手伝うことになる重要なキャラクター。初めての月川組で、かつ実在したモデルがいるという難役に挑んだ松村は「この映画は実際にあった出来事を題材にしていることもあり、その説得力は凄まじいものでした。いくつもの優しさと愛情が描かれているこの作品の中で、僕の演じた富岡進はその難しさに心を苦しめ、それでも答えを導き出す強さを持った憧れの人物です」とコメント。さらに、筋金入りの“TEAM NACSファン”を公言している松村にとって大泉は憧れだったといい 「大泉洋さんとの共演は僕の夢の一つでした。現場でご一緒する時間で、空想だった尊敬がはっきりと実感のある尊敬に変わりました。そんな座長がいるチームが作った作品は切実で愛情深いものです」と熱い想いを語っている。

今作で初対面となった松村に対し月川監督は「この物語の主人公の無謀にも見える挑戦に対して、過度な期待を抱かせないように距離を置く態度や、衝動的に込み上げる熱い想いの表出など、繊細にキャラクターに息吹を吹き込んでくださいました。わずかな目の動きや息遣いに至るまで、劇場空間で見る価値のある表現が作品に刻まれていると思います」と、松村への信頼にあふれるコメントを寄せた。

SixTONESのメンバーとしてのアーティスト活動に加え、初めて声優に挑戦した『すずめの戸締まり』(22)に続き、主演を務める『夜明けのすべて』(公開中)でもベルリン国際映画祭に招待されるなど、マルチな才能で活躍の幅を広げている松村。本作ではどんな演技を見せているのか、ぜひ劇場で見届けてほしい。

作品情報へ