奈緒主演『先生の白い嘘』猪狩蒼弥、三吉彩花、風間俊介が新たに出演決定!本予告&ポスターも|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
奈緒主演『先生の白い嘘』猪狩蒼弥、三吉彩花、風間俊介が新たに出演決定!本予告&ポスターも

映画ニュース

奈緒主演『先生の白い嘘』猪狩蒼弥、三吉彩花、風間俊介が新たに出演決定!本予告&ポスターも

7月5日(金)より全国公開される奈緒主演の映画『先生の白い嘘』に猪狩蒼弥(HiHi Jets)、三吉彩花、風間俊介が出演することが決定。あわせて本予告と本ポスターも解禁された。

【写真を見る】『先生の白い嘘』主題歌はyamaが本作のために作詞を手掛けた「独白」
【写真を見る】『先生の白い嘘』主題歌はyamaが本作のために作詞を手掛けた「独白」

本作は累計部数100万部を突破した鳥飼茜の同名コミックを実写化したヒューマンドラマ。ひとりの女性が抱える“自らの性に対する矛盾した感情”や、男女間に存在する“性の格差”に向き合う姿を描くことで、人の根底にある醜さと美しさを映し出していく。

猪狩が演じるのは、主人公の高校教師、美鈴(奈緒)が担任するクラスの生徒、新妻祐希。新妻は、ある日クラス内で人妻と不倫関係にあると噂されてしまう。担任の美鈴は、新妻を呼び出して事情を聞こうとするが、新妻はある衝撃的な性の悩みを打ち明ける。猪狩は映画初単独出演ながら、物語のキーパーソンに大抜擢。強烈なトラウマを抱えた高校生という難しい役を見事に演じ切った。

三吉は美鈴の親友、渕野美奈子役で出演。映画『犬鳴村』(20)や映画『ナックルガール』(23)で主演を務め、近年国内外でヒットを飛ばしたNetflixシリーズ「今際の国のアリス」にも出演するなど、唯一無二の存在感を放つ女優として活躍。そんな三吉が演じる美奈子は、地味で控えめな美鈴とは正反対で、男性に依存しながらも見栄を張り、表面を取り繕う女性だ。女性のしたたかさを持つ美奈子という役を三吉が体当たりの妙演で魅せる。

そんな美奈子の婚約者、早藤雅巳を演じるのは、映画『鳩の撃退法』(21)やドラマ「Silent」など数々の話題作に出演し、シリアスからコミカルまで多様な役を演じ分ける風間。彼が演じる早藤はエリートサラリーマンで人当たりも良く社交的だが、裏では女性を見下して暴力をふるう猟奇的かつサディスティックな二面性を持つ。風間は、以前より「3年B組金八先生 第5シリーズ」や「それでも、生きてゆく」などで内面に闇を抱えた役を演じて注目されてきたが、本作では過去に類を見ないほど狂気と憎悪に満ちた怪演を見せる。さらに本作には田辺桃子、井上想良、板谷由夏、ベンガルといった実力派の俳優陣がキャスティングされている。

解禁された本予告は「私が声をあげることをしなかったのは、ある可能性に気づいたから」という美鈴の悲痛なセリフとともに、彼女が教卓の上から生徒を見下ろすように眺めるシーンから始まる。美鈴は息を潜めるように淡々と日々を過ごすことだけを望んでいるはずだったが、担任する男子生徒の祐希、親友の美奈子、美奈子の婚約者、雅巳との関係の中で、それぞれの思いが交錯し、物語は思わぬ方向へ狂い始める。愛憎が渦巻く歪んだ人間関係の中で、「私の敵は私なの」「女って弱くて腹が立つ」と語り、自分自身と対峙するひとりの女性を、奈緒が迫真の演技で見せる。登場人物たちの心の奥底にある醜さや美しさが入り乱れる様を映し出し、観る者の心に迫る予告編だ。

またあわせて公開された本ポスターは、奈緒演じる美鈴がなにかと対峙し、こちらに訴えかけているような表情を大胆に取り入れたデザインとなっている。その上に新妻、美奈子、早藤の意味深な表情の顔が配置され、歪んだ人間関係や人の内面をエグる本作の衝撃度を想起させるビジュアルに仕上がった。

さらに主題歌は、yamaが本作のために作詞を手掛けた「独白」に決定。SNSを中心にネット上で注目を集めるシンガーyamaは、2018年よりYouTubeをベースにカバー曲を公開する活動をスタート。2020年4月にリリースした自身初のオリジナル楽曲「春を告げる」が、MV再生回数1.4億回、ストリーミングの累計再生回数は2022年に3億回を突破するなど、絶えず注目を集め、現在の音楽シーンを象徴するアーティストの1人となっている。楽曲制作についてyamaは「消えない傷を抱えながら、自分自身を受容し、散らばった心を少しでも取り戻していけるように願って歌詞を書きました」とコメント。美鈴をはじめとする登場人物達の心情に寄り添う楽曲となった。


実力派キャストが集結し、男女の性の不条理に切り込んでいく本作。登場人物たちがたどることになる結末は劇場のスクリーンで確認してほしい。

作品情報へ

関連作品

  • 先生の白い嘘

    -
    222
    鳥飼茜の同名コミックを実写化、女性高校教師が「自らの性に対する矛盾した感情」や男女間の「性の格差」に向き合う人間ドラマ