「SHOGUN 将軍」アンナ・サワイ、二階堂ふみ、穂志もえかが“女たちの戦い”について語る|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
「SHOGUN 将軍」アンナ・サワイ、二階堂ふみ、穂志もえかが“女たちの戦い”について語る

映画ニュース

「SHOGUN 将軍」アンナ・サワイ、二階堂ふみ、穂志もえかが“女たちの戦い”について語る

真田広之が主演とプロデューサーを務めるディズニープラス「スター」で独占配信中の超大作ドラマ「SHOGUN 将軍」から、第6話配信に向けて出演者のアンナ・サワイ、二階堂ふみ、穂志もえかのコメントが到着。宿命に立ち向かう女性たちの戦いを描いた特別映像が解禁された。

本作は戦国時代の日本に着想を得たジェームズ・クラベルによる小説「SHOGUN」を映画『トップガン マーヴェリック』(22)の原案を手掛けたジャスティン・マークスと真田、さらにハリウッドの製作陣が映像化。徳川家康ら、歴史上の人物にインスパイアされたキャラクターが登場する「関ヶ原の戦い」前夜の日本を舞台に、窮地に立たされた戦国一の武将、虎永(真田)と、その家臣となった英国人航海士ジョン・ブラックソーンこと後の按針(コズモ・ジャーヴィス)、2人の運命の鍵を握る謎多きクリスチャンの鞠子(サワイ)らが紡ぎだす歴史の裏に隠された壮大な“謀り事”、そして待ち受ける大どんでん返しが圧倒的なスケールの映像で活写される。

この作品には危険な野心を持つ虎永の家臣、樫木藪重役に浅野忠信、ブラックソーンの船が発見された漁村で藪重に仕える若き武将、樫木央海役に金井浩人、虎永の最大のライバルである武将、石堂和成役に平岳大、夫と子どもを失った悲しみのなかで新たな目的を見つけなければならない未亡人、宇佐見藤役に穂志が出演。そして虎永の権力に終止符を打つためなら手段を選ばない、世継ぎの母として尊敬される落葉の方役を二階堂が演じている。本作は毎週火曜日1話ずつ更新、最終話は4月23日(火)に配信が予定されている。

国内外で話題となっている本作より、女性陣の活躍が眩しい特別映像が解禁。さらに鞠子役のサワイ、落葉の方役の二階堂、宇佐見役の穂志のコメントが到着した。覇権を狙う最大のライバルである石堂ら五大老と敵対し虎永が自身の命をかけ窮地に追い込まれていたある日、日本に漂着した英国人航海士のジョン・ブラックソーン(後の按針)から様々なことを見聞きするなかで虎永は窮地を救われ、次第に信頼関係が芽生え彼を侍の地位に取り立てることに。第5話まで配信された本作では、虎永が按針に旗本の位を与え決戦の準備を進めるも大地震が発生。虎永は按針の助けによって危機一髪命を取り留めるが多くの兵を失ってしまう。一方で江戸にいた太閤の側室、落葉の方が大坂城に戻り石堂にすぐさま虎永を処罰するよう要求したことで、一触即発、決戦の時がすぐそこに迫っていた…。

戦国ドラマは“男たちの戦い”が描かれることが多いなか、“宿命”に立ち向かう“女たちの戦い”やドラマも深く描かれる本作。鞠子を演じるサワイは「いままでの海外作品であまり描かれることのなかった日本女性の芯の強さにも、スポットが当てられています」と語る。虎永や按針と行動をともにする本作の最重要キャラクターの1人でもある鞠子は物語の冒頭では“通訳”として登場し多くのキャラクターの架け橋的な存在として活躍するが、やがて彼女の秘められた想いが明らかになっていく。さらに、虎永の権力に終止符を打つためなら手段を選ばない、強烈な存在感を放つ落葉の方、夫と子どもを失った悲しみのなかで新たな目的を見つけなければならない未亡人、宇佐見、全国にその名を轟かせる遊女、菊(向里祐香)まで、それぞれの想いや宿命を背負い強く生きる女性たちの深いドラマが観客を虜にし、よりシーンを魅力的に魅せていく。

サワイは「鞠子のみならず、戦場に出ることのなかった女性たちにも、それぞれの戦いがあったということを感じ取っていただけたら嬉しいです」と戦いに身を投じながらも自らの信念を貫く女性陣に注目してほしいとコメント。また第4話の熱演によって世界中で話題となった宇佐見を演じる穂志は「藤は、降りかかる凄惨な宿命の先に、生きる目的を見つけます。逞しく歩む姿を見届けていただけたら嬉しいです」と、穏やかにみえる反面うちに秘めたる藤の熱き想いを熱弁。さらに「女性の立場こそ弱かったのかもしれないが、女性そのものが弱かったのではない。いまも昔も、強く、激しく、美しい。戦国時代、乱世。死が身近にあるなかで、自分の信念を見出し、覚悟を持って生きる登場人物たちの姿は、約400年後を生きる私たちに問いかけるものがあります」と美しく強き女性について語っている。

劇中での言動が見逃せない、虎永を窮地に追い込む落葉の方演じる二階堂は「歴史という大きな物語のなかで、その時代を生きた人たちの感情を大切にしたいと思いました。想像し難い事象についても、なにを感じていたのか、なにを守ろうとしていたのか、それぞれが演じる役に問いかけながらこの作品に向き合っていました」とハリウッドデビューを飾った本作の撮影を振り返る。また「強さだとか、愛だとか、大義を背負った言葉では表現できない人間の姿を、この作品で感じていただけたら幸いです」とコメント。解禁となった映像では「女は生きていれば全てを失うやもしれぬ。じゃが全てを取り返すこともできよう…」と力強い台詞が語られ、戦いや宿命に立ち向かう強く魅力的な女性陣の活躍からも目が離せない


戦国時代の日本をハリウッドの驚異的なスケールで映像化した本作。戦乱の世をたくましく生きた女性たちの活躍にも注目して今後の配信を見てみよう。

作品情報へ