平泉成が80歳にして初主演!佐野晶哉が共演に『明日を綴る写真館』6月公開決定|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
平泉成が80歳にして初主演!佐野晶哉が共演に『明日を綴る写真館』6月公開決定

映画ニュース

平泉成が80歳にして初主演!佐野晶哉が共演に『明日を綴る写真館』6月公開決定

あるた梨沙による同名漫画を映画化する『明日を綴る写真館』が6月7日(金)より公開されることが決定。今回、キャスト、原作者のコメント、ポスタービジュアル、予告映像が一挙解禁となった。

秋山純が監督、中井由梨子が脚本を務める本作。60年のキャリアを誇り、公開直前に80歳を迎える平泉成が満を持しての初主演を飾る。相手役には、先日CDデビューが発表となりエンタメ界の注目を集める「Aぇ! group」の佐野晶哉が抜擢された。さらに佐藤浩市、吉瀬美智子、高橋克典、田中健、美保純、赤井英和、黒木瞳、市毛良枝ら錚々たる俳優陣が集結している。

自身の趣味である写真撮影ともリンクするカメラマン役として平泉が演じるのは、さびれた写真館を営む鮫島。一方、佐野が演じるのは、鮫島に弟子入りを志願する気鋭の若手カメラマンの太一だ。年齢も考え方も全く違うが、“自分に素直になれない”という共通点を持つ2人。人々の抱える“想い残し”のために奔走し、自分自身と向き合い、互いに影響し合いながら成長し、やがて思いもよらない奇跡を起こす様を58歳差の2人の競演で描く。平泉は「いつの日かこんなことも…と60年、コツコツと積み重ねてきたつもりの俳優人生でした」と、あまりにも長いキャリアのなかで初めてとなる主演作への喜びを語った。一方、佐野は「成さんと鮫島さんの背中を重ね合わせながら太一とともに成長させていただきました」と、人生の大先輩である平泉との充実した撮影を振り返っている。また、原作漫画を手がけたあるたも撮影見学を訪れたと言い「モニターを見つめる太一の表情、そこに声をかける鮫島さんの優しい声色。平泉さん、佐野さん、お2人ともイメージ通りに(イメージ以上に)キャラクターを表現してくれていて感動しました」と喜びのコメントを寄せた。

あわせて解禁されたポスタービジュアルには、長年シャッターを切ることで様々な“人生”の瞬間を切り取ってきたベテランカメラマンの鮫島と、気鋭の若手カメラマンとしての華々しいキャリアを捨てて鮫島に弟子入りした太一が上下に配置されている。

また、予告映像では鮫島と太一の出会い、そして“想い残し”を抱えた写真館を訪れる人々の人生の瞬間が切り取られている。鮫島と出会う前は他人に関心を持たず淡々と写真を撮っていた太一だが、「音が鳴るんです。鮫島さんの写真は」と、鮫島が撮った写真に感銘を受け、弟子入りを志願。太一は、遺影を撮りたいと願い出る牧(佐藤浩市)や、ホスピスで療養生活を送る雪代(美保純)らの人生に触れていく。「被写体を撮ることだけが写真家の仕事じゃないだろ」そう言って客の心残りや後悔に向き合う鮫島の姿勢を傍で見守るうちに、太一自身の過去への“想い残し”に対する気持ちが変化していくのだった。


感情を露わにして涙を流す太一と、後悔の表情を見せる鮫島が抱える“想い残し”とは一体なんなのだろうか?それぞれの人生が交差した先に待ち受けるラストに期待が高まる。

作品情報へ