「ウォーキング・デッド」のすべてが詰まった88枚組!ど迫力のBOXで、シリーズの魅力を再確認 - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
「ウォーキング・デッド」のすべてが詰まった88枚組!ど迫力のBOXで、シリーズの魅力を再確認

コラム

「ウォーキング・デッド」のすべてが詰まった88枚組!ど迫力のBOXで、シリーズの魅力を再確認

“救世主”との攻防戦に複数のコミュニティも登場し、新たなドラマが生まれる

シーズン6からは、スピンオフも製作される人気キャラ、ニーガンが登場する
シーズン6からは、スピンオフも製作される人気キャラ、ニーガンが登場する

シリーズの中盤、シーズン6からシーズン8では“救世主”との攻防戦がストーリーのメイン。“救世主”とは、ジェフリー・ディーン・モーガン演じる、ニーガンが率いるコミュニティのこと。ニーガンがルシール(=有刺鉄線を巻き付けたバット)で人間を殴り殺すが、「なにもできない人々は自分が導くべき」という使命感も持つ複雑な人物で、後にスピンオフも製作される人気キャラになる。

生存者グループ“救世主"のリーダーであるニーガン・スミス(写真はシーズン7より)
生存者グループ“救世主"のリーダーであるニーガン・スミス(写真はシーズン7より)[c]2010-2022 AMC Film Holdings LLC.

また、コミュニティが複数登場して、コミュニティ同士のドラマが生まれるのもこの時期。エゼキエル(カリー・ペイトン)が率いる“王国”、グレゴリー(ザンダー・バークレイ)が仕切る“ヒルトップ”、海の近くに住む女性たちの“オーシャンサイド”、ジェイディス(ポリアンナ・マッキントッシュ)率いる“清掃人”が登場する。

コミュニティ同士のドラマが生まれ、物語に深みが生まれていく(写真はシーズン7より)
コミュニティ同士のドラマが生まれ、物語に深みが生まれていく(写真はシーズン7より)[c]2010-2022 AMC Film Holdings LLC.

こうして、シーズンが変わるごとに「敵」のタイプや、「難関」の内容が変わり、次を観ずにはいられなくなるストーリー展開の妙が、本シリーズの2つ目の魅力だ。そろそろ卒業しようかなと思っていると、また新たな展開が待っている。シーズン3では総督が怪しそうで正体が気になり、シーズン4ではリックたちが数人ずつのグループに分かれ、また出会えるのか心配になる。

次の話が気になり、観るのが止まらなくなる…!(写真はシーズン9より)
次の話が気になり、観るのが止まらなくなる…!(写真はシーズン9より)[c]2010-2022 AMC Film Holdings LLC.

唸らせられたのはシーズン5。やっとアレクサンドリアで住居も食料も確保できたと思ったら、ここでリックの障害となるのは、住民たちの意識。リックの危機感は理解されず、彼が暴力行為に及ぶことになるとは。そして、シーズン6では“救世主”のニーガン、シーズン9では“囁く者”のアルファ(サマンサ・モートン)と、強烈かつ魅力的な敵が登場。シーズン11では、巨大なコミュニティ“コモンウェルス”という、これまでとはまったくタイプの違う敵が出現。観客の興味を刺激し続ける。

シリーズ終盤には、ヒューマンドラマとしてのおもしろさが極まっていく

シーズン9とシーズン10は“囁く者”との戦いがメイン。ウォーカーの皮を剥いで被り、ウォーカーを偽装して、囁き声で暮らす集団をアルファが率いる。彼女と娘リディア(キャサディ・マクリンシー)の難しい関係も描かれた。また、シーズン11では富裕層と貧民層もある格差社会の巨大コミュニティ“コモンウェルス”が登場し、ダリルたちは市長たちの不正を暴こうとする。

シリーズ終盤にあたるシーズン9からシーズン11
シリーズ終盤にあたるシーズン9からシーズン11

このシリーズの3つ目の魅力である、人物像を深く掘り下げて描き出すヒューマンドラマとしてのおもしろさが極まるのは、シーズン10の追加エピソードである、第17話から第22話。この6話は各話完結で各キャラクターに焦点を当てる物語で、第18話「俺を見つけてくれ」ではダリルの恋愛、第22話「ここにニーガンあり」ではニーガンと妻ルシール(ヒラリー・バートン)の過去が描かれる。もっともこの人物描写の魅力はシリーズ初期からのもの。例えばシーズン4第12話「本年の盃」は、全体のストーリー展開とは関係なく、ほぼ1話丸ごと、ダリルとベスが2人で本音を語り合い、2人の人物像を描くエピソードになっていた。

シーズン10の追加エピソードは、アンソロジー形式で物語が進行する(写真は第19話「あと1カ所」)
シーズン10の追加エピソードは、アンソロジー形式で物語が進行する(写真は第19話「あと1カ所」)[c]2010-2022 AMC Film Holdings LLC.

しかも本シリーズは、主要キャラだけでなくサブキャラたちをも掘り下げる。シーズン7第16話「遺志を継ぐ者たち」では、冒頭からサシャ(ソネクア・マーティン=グリーン)が自らウォーカーと化して、ニーガンを倒そうとする心情をじっくり描き出す。また、先述のシーズン10の追加エピソードでも、第19話「あと1カ所」は、ゲイブリエル(セス・ギリアム)とアーロン(ロス・マーカンド)の日常的な物資調達を描きつつ、2人の対照的な人物像をくっきりと浮かび上がせる名エピソードになっている。

「ウォーキング・デッド コンプリート・コレクション Blu-ray」は発売中!
「ウォーキング・デッド コンプリート・コレクション Blu-ray」は発売中!

こうして振り返ると、また見直したくなるエピソードばかり。BOXの形でこのシーズンのすべてを手元に置いて、いつでも見られるようにしておきたい。


文/平沢薫

■「ウォーキング・デッド コンプリート・コレクション Blu-ray」
発売中
商品内容:Blu-ray88枚、収録特典(ポストカード)
価格:7万7,000円(税込)
販売元:KADOKAWA

ホラー特化型メディア「MOVIE WALKER PRESS HORROR」もチェック!
作品情報へ