『数分間のエールを』リリックビデオ企画第2弾は、織重 夕 feat. 菅原圭「ビオトープ」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『数分間のエールを』リリックビデオ企画第2弾は、織重 夕 feat. 菅原圭「ビオトープ」

映画ニュース

『数分間のエールを』リリックビデオ企画第2弾は、織重 夕 feat. 菅原圭「ビオトープ」

ヨルシカのMVやテレビアニメ「可愛いだけじゃない式守さん」のED映像を手掛けるなど、いま注目を集める映像クリエイターチーム「Hurray!」が映像統括を担当し、「ラブライブ!」、「宇宙よりも遠い場所」の花田十輝が脚本を担当する6月14日(金)公開の劇場アニメーション『数分間のエールを』から、作中に登場する織重夕(声:伊瀬茉莉也、歌唱:菅原圭)のリリックビデオ企画第2弾の楽曲が公開された。

【写真を見る】制作を担当するのはYOASOBIや菅原圭のリリックビデオに携わるをんたまが担当
【写真を見る】制作を担当するのはYOASOBIや菅原圭のリリックビデオに携わるをんたまが担当[c]「数分間のエールを」製作委員会

本作は石川県を舞台に繰り広げられる青春群像劇。MV(ミュージックビデオ)の制作に没頭する男子高校生、朝屋彼方(声:花江夏樹)は、ある日目にしたストリートライブをきっかけにその曲のMVを作りたいと強く思う。その楽曲を歌っていたのは、音楽の道を諦めた女性教師、夕だった。2人の出会いを軸にモノづくりの楽しさや苦しみを瑞々しく描いた本作は、ぽぷりか、おはじき、まごつきで構成される「Hurray!」の3名が監督や演出、キャラクターデザインなど映像のほぼすべてを担当している。また劇中で織重が歌う楽曲の制作を担当しているのはボカロPとしても活躍するVIVI、歌唱はSpotifyが活躍を期待する次世代アーティスト「RADAR:Early Noise 2022」にも選ばれたシンガーソングライターの菅原圭が担当しており、中性的でエモーショナルな歌声で夕が楽曲に込めた想いを歌い上げる。

今回公開されたリリックビデオ「織重 夕 feat. 菅原圭『ビオトープ』」は、3月に公開された「織重 夕 feat. 菅原圭『ある呪文』」に引き続き、夕がアーティストとして発表したリリックビデオの1つ。リリックビデオの制作を担当するのは、YOASOBI「好きだ」や菅原圭「熱帯夜」、「キラッテラッテ」、そして先月公開された「ある呪文」のリリックビデオ制作に携わる“をんたま”。アコースティックギター1本で夕の力強く、かつ儚い歌声がダイレクトに伝わる楽曲になっている。リリックビデオは水面に顔を映す無垢な少女が印象的な映像に仕上がっている。


MVの制作に没頭する男子高校生とある女性教師の出会いを軸にした青春群像劇となる本作。公開されているリリックビデオで、作品の世界観を予習しよう!

文/スズキヒロシ

作品情報へ

関連作品