星街すいせい、sakuma.が参加!MAISONdesプロデューサーに聞く映画『トラペジウム』主題歌へのアプローチとは?
乃木坂46、1期生の高山一実が2016年に発表した長編小説デビュー作が、「ぼっち・ざ・ろっく!」や「SPY×FAMILY」など人気アニメを手掛けるスタジオ、CloverWorksのスタッフによって待望の劇場アニメ化!『トラペジウム』のタイトルで5月10日(金)から全国公開される。アイドルを題材にしたストーリーなだけに音楽が大きな意味を持つ本作。高山自身が作詞したエンディングテーマ「方位自身」、テレビアニメ「うる星やつら」シリーズの全テーマソングや数多くのCMソングで知られるMAISONdes(メゾン・デ)による主題歌「なんもない feat. 星街すいせい, sakuma.」が、公開前から話題になっている。
MAISONdesとは、「どこかにある六畳半アパートの、各部屋の住人の歌」をコンセプトに、楽曲ごとに「歌い手」「作り手」を替えて発表している新しいタイプのアーティスト。今回、『トラペジウム』の主題歌「なんもない」を作るにあたって、どのようなクリエイティブが行われたのか?そのプロセスを突き止めるため、プロデューサーを務めるソニー・ミュージックエンタテインメントの廣瀬太一に直撃インタビューを敢行!楽曲の制作秘話や音楽制作にかける思いなどを語ってもらった。
「“遊び”に全力で取り組むところが『トラペジウム』に惹かれる理由」
主人公は、城州東高校に通う1年生の東ゆう(声:結川あさき)。密かにアイドルを志す彼女は、地域の東西南北から美少女を集めてグループを結成すことを画策する。かくして、ロボット研究会に所属する大河くるみ(声:羊宮妃那)、お嬢様学校に通う華鳥蘭子(声:上田麗奈)、ボランティア活動に熱心な亀井美嘉(声:相川遥花)といった魅力あふれるメンバーを集めたゆうは、計画通りアイドルグループとしてめでたくデビューを果たすことになるが、しだいにメンバーの心はすれ違い始めていく。
「言い方を選ばずに言うと、物語のなかで東ゆうがやっていることは、子どもの遊びのようなものです」と原作小説や台本を読んだ感想を率直に振り返る廣瀬。一方で、この“遊び”に全力で取り組むところが作品に惹かれる理由だとも説明する。
「だけど、そこに全時間と全エネルギーをかける姿、アイドルやエンタメなどのまったく合理的じゃないものに、なにかを捧げられる瞬間こそが、人間が人間を魅力的だと感じる要因なのだとも思いました。生きることに目的や意味を持っている人間なんてほんの一握りで、でもゆうはそれを持っていて『なんでそんなことをやっているのか?』と言われても、構わずそこに向かって突き進むことができる。そういう女の子の物語だからこそ、感動ポイントがいたるところに発見できました」。
「子どもの遊びほど難しいものはない」
ゆうは自らアイドルグループのメンバーとして活動しながら、どうすれば人々の目に留まり、デビューできるかを考えるなど、リーダーとしてもグループを導く存在だ。その姿は言わばプロデューサーであるが、ゆうは躓いてしまう。彼女はプロデューサーとしてなにを間違えたのか?MAISONdesのプロデューサー目線で原因を検証してみてほしいとお願いすると、「初期設定を固くすることが大事」という答えが返ってきた。
「初期設定とは、友達でもなければ家族でもない相手と、なんのためにこれから一緒に頑張るのか、それぞれの役割や、どんな利益を求めるのかといった目指す方向性を決定することです。ゆうたちは、最初は友達同士で楽しかったけど、しだいに誰かの利益のために自分の意思を曲げなければいけなくなります。そうならないために、各々が役割分担などを明確にしておくべきでした。でも、友達同士でそんなことはできないので、だから子どもの遊びなんです。そして、子どもの遊びほど難しいものはなく、大人になったら経験できないこと。作品を通してそれを体感できるところも魅力の一つではないでしょうか」。