日本人アーティストが『インサイド・ヘッド2』キャラクターデザイン秘話を大公開!「この子のデザインは一番苦労しました」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
日本人アーティストが『インサイド・ヘッド2』キャラクターデザイン秘話を大公開!「この子のデザインは一番苦労しました」

インタビュー

日本人アーティストが『インサイド・ヘッド2』キャラクターデザイン秘話を大公開!「この子のデザインは一番苦労しました」

日本公開を8月1日(木)に控えるディズニー&ピクサーの最新作『インサイド・ヘッド2』が、世界的な大ヒットとなっている。アニメーション史上歴代No.1オープニング成績を記録し話題となっていたが、ついには『アナと雪の女王2』(19)も超え、アニメーション映画史上世界No.1の歴史的快挙も成し遂げてみせた。そんな本作に、大きく貢献した日本人がいる。本作でキャラクター・アート・ディレクターを務める村山佳子だ。

『インサイド・ヘッド2』のデザインチームのヘッドに大抜擢された村山佳子
『インサイド・ヘッド2』のデザインチームのヘッドに大抜擢された村山佳子

「『これは、えらいことだ!』と驚きました(笑)」

前作『インサイド・ヘッド』(15)では、小学生の少女ライリーの頭の中を舞台に、ヨロコビ、カナシミ、ムカムカ、ビビリ、イカリの5つの感情の活躍を描いたが、本作でのライリーは、高校入学を控えたティーンエイジャーに成長。大人ならではの複雑な感情にも支配されるようになる。新たな感情として登場するのが、シンパイ、ハズカシ、イイナー、ダリィといった面々。それぞれに名前どおりの役割を持っているが、このうちハズカシとイイナーのデザインを村山が担当し、デザインチームのヘッドとして魅力的なキャラを完成させた。

村山がピクサーに入社したのは2022年。『私ときどきレッサーパンダ』(22)のキャラクターデザインに参加し、その功績が認められ『インサイド・ヘッド2』ではデザインチームのヘッドに大抜擢される異例の昇進をなしとげた。「実はピクサー入社以前にNetflixで仕事をしていた時、フリーランスでピクサーの新作にも関わっていました。その作品が一度休止になり、1か月後くらいにキャラクターのアートディレクターの面談があると聞かされたんです。てっきり休止作品が復活するのかと思って面談を受け、契約書にサインしたところ、なんと『インサイド・ヘッド』の続編の話でした。『これは、えらいことだ!』と驚き(笑)、このタイミングでNetflixからピクサーへ異動し、フルタイムで仕事をすることになりました」。


ピクサー入社前のキャリアは、「ドリームワークスで、テレビアニメシリーズの『The Mr. Peabody & Sherman Show』などに関わり、Netflixでは『Ultraman: Rising』でキャラクター・アート・ディレクターを務めました」。後者は今年6月に配信が始まったばかりで、ウルトラマンのアニメがアメリカで製作されたことが日本でも話題になった。


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