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日本人アーティストが『インサイド・ヘッド2』キャラクターデザイン秘話を大公開!「この子のデザインは一番苦労しました」

インタビュー

日本人アーティストが『インサイド・ヘッド2』キャラクターデザイン秘話を大公開!「この子のデザインは一番苦労しました」

「感情と向き合うというメッセージが、いまの時代に必要だった」

わたしたちの頭の中は、いつでも様々な感情であふれている
わたしたちの頭の中は、いつでも様々な感情であふれている[c]2024 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

前作も含めて『インサイド・ヘッド』の世界が、ピクサー作品のなかで際立っている部分はどこにあると感じているのか、村山に聞いてみた。「観たあとに、自分の感情を重ねる機会を与えてくれる。そんな作品だと感じます。アメリカでは小学校などの教室の壁に『インサイド・ヘッド』のキャラクターが貼られ、“自分の感情を話そう”といった授業のツールとしても使われています。感情と向き合うというメッセージが、いまの時代に必要だったのでは、と実感します」。

現在、ピクサーで仕事をする日本人アーティストは、わずか数名とのことだが、自身の才能を発揮するうえで、仕事の環境には心から満足しているそう。「ピクサーはアート・デパートメントとしてスタジオ全体でアーティストが統括されています。ほかのスタジオでは、基本的に作品ベースで振り分けられるので、そこが大きな違いでしょうか。そしてアート・デパートメントのヘッドのイザベル(・コンデ・マキ)が、私たちがベストの状態で仕事できるようにいろいろな配慮をしてくれます。興味のあるプロジェクトがあれば、イザベルに気軽に相談できるので、非常に仕事がやりやすいですね」。

村山の役割は、人物像やストーリーに合ったキャラクターをいかに表現できるかがポイント
村山の役割は、人物像やストーリーに合ったキャラクターをいかに表現できるかがポイント[c]2024 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

アニメーションのアーティストとして、ひとつの大きな夢を達成した村山だが、今後はどんな野心があるのだろうか。「アメリカでは作品に合わせて、アーティストが持つ得意なスタイルをフレキシブルに変えていくことも求められます。私はむしろ、スタイルを変えて様々なプロジェクトに関わっていくことを好むので、いまの仕事が合っているようです。今後は、ピクサーでさらにキャラクターデザインの技術を磨きながら、いつか短編や絵本のような、少人数で手掛けるプロジェクトをひとつ達成したい。それが次の大きな夢ですね」。


【写真を見る】『インサイド・ヘッド2』でキャラデザを担当!日本人アーティストがかわいすぎる“イイナー”を5分で描き下ろし
【写真を見る】『インサイド・ヘッド2』でキャラデザを担当!日本人アーティストがかわいすぎる“イイナー”を5分で描き下ろし

いま夢中になっている作品は、テレビアニメ「ダンジョン飯」と「怪獣8号」だという村山佳子。日本のアニメーションやコミックのセンスを、ピクサー作品でも大いに活かしてくれそうだ。今後の活躍を見守っていきたい。

取材・文/斉藤博昭


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