押切蓮介と白石晃士監督が明かす、『サユリ』実写映画化の舞台裏「お化け相手でも、戦わないとおもしろくない!」
押切蓮介の同名ホラー漫画を、『ノロイ』(05)や『貞子vs伽椰子』(16)などで知られる白石晃士監督が実写映画化した『サユリ』が8月23日(金)より公開となる。ホラー漫画とホラー映画、それぞれのジャンルの第一人者同士がタッグを組んだ本作の公開を記念し、原作者の押切と白石監督が対談。実写映画化までの道のりを明かした、ホラーファン必読のインタビューをお届けする。
本作は、中学3年生の則雄(南出凌嘉)ら3人の子どもたちとその両親、祖父母の神木家7人家族が夢のマイホームへ引っ越してくるところからはじまる。中古の一軒家での新生活に胸を弾ませていたのも束の間、則雄は隣のクラスの霊感を持つ女生徒・住田(近藤華)から「気を付けて」と話しかけられ困惑。そんな矢先、理不尽な出来事が神木家を次々と襲い、家族が一人ずつ命を落としていく。呪いの根源は、この家に棲みつく少女の霊“サユリ”だった。ついに則雄にもその影が迫るなか、認知症だったはずの春枝ばあちゃん(根岸季衣)が覚醒し、サユリを地獄送りにするための壮絶な復讐劇の火蓋が切って落とされることになる…。
「原作を読んで『自分が撮らなきゃ』と使命感に駆られました」(白石)
——白石監督は原作「サユリ」を読んだ後、「自分が映画化すべきだ!」と思われたそうですね。常にバケモノと人間の戦いを映像化してきた白石監督のツボになったポイントは?
白石「『カルト』でやったような、前半のホラー的展開とそれを覆す後半の逆転が明確なところですね。それから“怪異”と”暴力”の親和性。『あ、これ、自分が撮るような映画だな』て(笑)。それに読んだ後、ランニングをしたくなったんですよね。だから人にエネルギーを与える漫画だなと。私も常々、そういった作品を作りたいと思っているので…もはや作品に惚れ込むというより、『いや、自分が撮らなきゃだめでしょ?』と使命感に駆られたんです」
——押切先生に伺います。「サユリ」は「ミスミソウ」に続き、所謂“黒押切”とよばれる作品の映画化です。こういったホラー作品を描かれる時の気持ちというのは?
押切「お化けに対する反骨精神ですね。これはデビュー当時からまったく変わっていません。Jホラーに対する反発心といいますか。幽霊が人間に圧勝し続ける状況がずっと疑問だったんです。『生きている人間の方が強いんじゃねぇの?』と考えているのですが、惨敗続きじゃないですか。
デビュー当時はギャグ漫画として、その反発心を描いてきたのですが、一回ギャグ抜きで本当に人間がお化けを圧倒する作品を描いてみたいと考えていました。そこに幻冬舎コミックスさんから『なにか描きましょう』と声がかかって、すぐ思いついたのが『サユリ』でした。多分、幻冬舎コミックスさんは『ハイスコアガール』みたいな作品を求めていたんでしょうけど(笑)。全体の構成も最初からできあがっていたのでネームに困ることもなくノリよく描きましたね」
白石「描いている時になにか怖いことがあったとか言ってませんでした?どこかで見たような…」
押切「え?いや…お化けはでてこなかったですけれど。だけど、ふと怖くなる時はありましたね。別に怖いコマでもなく、食卓を描いている時に『あ、怖い』みたいな。描くことに対する強迫観念なんですかねぇ…。それから住田の顔を描いている時に、ジーッとみていたら動きだすんじゃないか?と。
『サユリ』ではないほかの作品で怖い経験をしましたね。ある夜 “怖い系”の金縛りに遭ったんですよ。『ウゥッ!ウゥッ!』となにかの気配を感じるやつです。でも、俺、金縛りに負けたくないので『気持ちいい…金縛り気持ちいい…』なんてブツブツ言いながら、抗って起きたんですよ。そしたら怪談の原稿がバラバラバラと机の上から落ちたんです。『ハイスコアガール』の原稿ならいいんですけど、実録系怪談の原稿だと気持ち悪いじゃないですか。悔しいから写真とってSNSに上げましたよ」
白石「僕が見たのはそれかも!」
押切「『サユリ』と関係なくてスミマセン。なんなら、これ『サユリ』の話に変えて掲載してもいいですよ(笑)」