閉塞感と理不尽に胸が焼けつく『若き見知らぬ者たち』内山拓也監督×磯村勇斗が対談。「映画の余白を生み出せる磯村さんとなら、一緒に心中できる」
2020年の『佐々木、イン、マイマイン』が若者から圧倒的な支持を得て、その年の新人賞を総ナメにした内山拓也監督の商業長編デビュー作『若き見知らぬ者たち』(公開中)。日本、フランス、韓国、香港の共同製作となる本作は、内山監督が自らのオリジナルシナリオを、主演に『月』(23)や『正欲』(23)などの磯村勇斗を迎えて映画化した、胸に突き刺さるヒューマン・ムービーだ。
磯村が演じた彩人は、難病の母親(霧島れいか)の介護をしながら、亡くなった父親(豊原功輔)の借金を返済するために昼は工事現場、夜は両親の開いたカラオケバーで働くヤングケアラー。同居している弟の壮平(福山翔大)も借金返済と介護を担いながら、父の背中を追って始めた総合格闘技の選手として日々の練習に明け暮れていた。息の詰まるような生活を送る彩人にとって、唯一の望みは恋人の日向(岸井ゆきの)とのささやかな幸せ。だが、親友の大和(染谷将太)の結婚を祝う夜に、思いもよらぬ暴力で彩人のささやかな日常はもろくも奪われてしまい…。
内山監督が実際の事件にインスパイアされて紡ぎ出した本作のヒリヒリする物語は、絵空事ではない、この世界と地続きのもの。彩人と同じような生き方を強いられている若者も世界中にいっぱいいるに違いない。そんなリアリティを感じさせる映画を産み落とした内山監督と、監督が彩人を託した磯村を直撃。2人はなにを願い、この作品になにを込めたのか?その想いと撮影の裏側を聞いた。
「“こんなにも報われないことがあるんだ”と思って、腹が立ちました」(磯村)
――磯村さんは、本作の主人公・彩人役でオファーがあった時はまずどう思われました?
磯村「同い年の内山監督と一緒に映画を作っていくところに、最初はおもしろさを感じました。それと、僕は脚本を読んだ時に自分の感情が動くことがすごく大事だと思っているんですけど、内山監督が書かれた今回の脚本を読んだ時に“こんなにも報われないことがあるんだ”と思って、すごく腹も立ったんです。そんな僕が彩人役に挑戦したら、自分自身がどんなふうに変わっていくのか興味があったし、この作品を世に届ける手助けができたらいいなと思ったので、すぐに『やりたいです』って言いました」
――内山監督が磯村さんにオファーをされた決め手はどこだったんでしょう?
内山「自主映画の『ヴァニタス』を上映した直後からこの物語を考え始め、それが落とし込まれていくまでに7年ぐらいの期間があったのですが、磯村さんのその間の活動を見ていて、ほとんど喋ったことはないものの、『この人だったら彩人役を託すことができるんじゃないか?』と直感的に思ったんです。僕は作品をつくる時にきちんと想像することを大切にしているのですが、映画の余白を生み出せる想像力を持った磯村さんとなら、一緒に心中できると思ったのも大きかったですね。彩人は映画の中から姿を消すことになるけれど、その後も物語の中心にずっと居続けなければいけない。磯村さんなら、そんな彼を演じられると思ったんです」
――彩人を演じる磯村さんは、監督の目にはどんなふうに映りました?
内山「逞しかったですね。撮影中は彩人として、座組の真ん中にずっと居続けてくれましたから。その姿は『若き見知らぬ者たち』の核のようなものをスタッフ、キャストに伝播させていて、“常にわたしたちは見知らぬ者たち”であるということを全員が表現してくれているような現場になったので、とてもすばらしい時間でした」
「僕は『前を向こうね』みたいなメッセージを作品に込めたくはありません」(内山)
――内山監督が長い年月をかけて着地させた今回の物語は、そもそもどんなところから湧き上がったのでしょう?
内山「作品というものは誰しもが作為的ではあるんです。考えた想いがキャラクターになり、物語になり、それを文字に落とし込んで企画書や脚本にして撮影していくわけですから。でも、ある種そこから解き放たれなければいけないという思いがありますし、自分にとってそのモチーフは切実でなければいけませんが、嘆くことや怒りみたいな、わかりやすいものを置くつもりは全然ありませんでした。それらを多角的にどう感じてもらえるのか?というところの豊かさが映画にはあると信じていますし、それは人生とも同じだと思います。僕たちも生きていくなかで、想定していなかったいろいろな感情に苛まれる瞬間はあると思うけれど、その一面の感情だけでは歩めないこともわかっている。だからと言って、僕は『前を向こうね』みたいなメッセージを作品に込めたくはありません。テーマが物語を追い越している作品が僕自身少し苦手ということもあるのですが、映画の中で“社会”を側から要素として紡いでいくのではなく、キャラクターが自ら動き出し“社会”と結びついていく、キャラクターを通して映画が物語る、そういったものが観たいと思っています」
――磯村さんは、複雑な感情を抱えた彩人をどのように作り上げていったんですか?
磯村「脚本を読んだ時に最初に“不自由さ”を感じ、衣食住が満たされていない環境作りが必要だと思ったので、そこから芝居のアプローチに入っていきました。次に難病を抱えた母親の介護をしながら、父親が残した借金返済などに明け暮れる彩人の心と身体のストレスを意識するようにしたんですけど、そこにばかり引きずられて型にハマった表現になってしまってはいけないので、あとは実際に現場で感じるようにして。それこそ母親役の霧島れいかさんは、お芝居や存在感が現場で最初にお会いした時からすごかったので、僕はただそれを受けるだけでよかったんです」
――彩人はどこにも逃げ場がないし、希望を感じる余裕すらない生活を送っていますが、それでも諦めていないですね。
磯村「諦められなかったんでしょうね。諦めていたら、とっくに自死していますよ。でも、僕は『やっぱり死ねない』という明確な感情を自分のなかに作っていました。内山監督が介護をされている方を取材した時に僕も同行させてもらったんですけど、その時に『自分が死にたくなった時もある』というお話はうかがっていたんです。でも、『じゃあ、なぜ死ななかったのか?』と尋ねたら、『この人がいたから。この人の存在があったから』という明確な答えが返ってきたんですよね。その言葉を聞いた時に、彩人にもそういう存在が絶対いたに違いないと思って。その光をどこに当てるのかは自分で考えたんですけど、彼はだから諦められなかったんだろうなって僕は思っていました」